DSC03084 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


乃が美のパンを初めて食べたのは沖縄。

沖縄には3店舗のお店があるらしく、あのおでんパーティーの日、友人がパン好きJUNOのために買ってきてくれたのです。



その日は、1斤のものを頂いたのですが、その後2斤のも買ってきてくれて、美味しくてパックパクと食べてしまいました。

1斤でもカットされているのではなくて、ちゃんと1斤のパン型で焼いているらしく、焼き色が全面に付いていて、その耳部分が美味しいのです。

東京の店舗を調べてみたら麻布十番にしかない。
(ナンで? 沖縄には3店舗あるのに。。。)

買いに行くのもメンドクチャイので、ホームベーカリーで焼いてみよう! と思い立ち、ネット検索。

すると、やっぱり乃が美風「生」食パンを作りたい人はいるワケで、パナソニックのホームベーカリーのページでも「おうち乃が美」としてレシピを公開しておりました。



しかし、このレシピにはハチミツが入っていなかったので、ちょっとJUNO風にアレンジ。

生で食べるとこんな感じ↓

DSC03102 (1)

イマイチ、ふわんふわんにはならない。。。

特に耳。。。
(ホームベーカリーが古いせいか???)

これは研究が必要なため、美味しいレシピ自由研究のカテゴリーに入れ、第1弾のレシピと致します!


☆乃が美風「生」食パン vol.1☆レシピ

<材料:1斤分>
 強力粉…250g
 三温糖…大さじ1
 ハチミツ…大さじ1
 粗塩…小さじ1
 無塩バター…15g
 生クリーム(乳脂肪分36%)…50cc
 牛乳…150cc
 ドライイースト…小さじ1
 ※大さじ、小さじはホームベーカリー付属のスプーンです。

<作り方>
1)材料をホームベーカリーにセットし、焼き色を「淡」にしてスタート!

バタートーストにしてみました。

DSC03122 (1)

もちろん、材料がイイからいつもよりは美味しい。

DSC03126 (1)

でも、乃が美風「生」食パンには近付けず。。。

 ☆研究結果
1)きめ細かさが違う。
2)耳がいつもと変わらない。
3)甘みが足らない。

 ☆次回の課題
1)ホームベーカリーの「ソフト」で焼いてみる。
2)粉を変える?
3)ハチミツを多くしてみる。

目指せ! ホームベーカリー de 生食パン!