DSC06241 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


横浜ロイヤルパークホテルの喫煙所は1Fにあり、ヒゲ博士が喫煙中、JUNOめはロビーをウロウロ。



すると、こんなモノを発見!

DSC06347 (2)

電動車椅子を無料レンタルできるらしく、健常者でもOKとのこと。



横浜ハンマーヘッドに行ってみたくて、歩いて行けるかなぁ~と思っていたので、これはヒゲ博士が喜ぶハズ、とレンタルしてみるコトにしました。

使い方の説明を聞いて、いざ出発!

DSC06233 (2)

2台で、みなとみらい散策。

最高速度時速6kmというゆっくりスピードで進みます。

新しい移動手段として実験しているようなのですが、夫婦で車椅子。。。みたいな目で見られるので、ちょい恥ずかしい💦

でも、電動なので坂道もラクラク♪

DSC06235 (2)

しかし、鍵がナイので、降りてお店に入るワケにもいかず、ずっと乗りっぱなしになります。

ハンマーヘッドに行くために、2Fのサークルウォークから行くようなのですが、近くにエレベーターがなく断念。

自動ドアでなければ難しいとか、車椅子を使っている方の不便さも勉強させられます。

横浜ワールドポーターズをグルグルと1周し、GATHER@EATINGHOUSE (ギャザー@イーティングハウス)に入ってみるコトにしました。



DSC06249 (2)

歩道に面して、テラス席があったので、これなら車椅子でも大丈夫かな? と思いながら案内して貰うと、サッと椅子を2つ退かしてくれました。
(きっと、足の不自由な夫婦だと思ったに違いない。。。)

DSC06242 (2)

メニューをください、と言ったらコレ↓がメニューとのこと。

DSC06246 (2)

スタッフの方を呼ばなくても注文出来ちゃうので便利デス♪

DSC06245 (2)

足の不自由な夫婦(と、思われている)が、昼からハイボールを飲み、旦那の方は喫煙が出来ないかと聞き、喫煙所はあるが距離があって、バリアフリーではないと説明され💦、今さらスタスタ歩いて煙草を吸いに行くことも出来ず(笑)、ヒゲ博士ガマンである。

DSC06240 (2)

美味しいフィッシュ&チップスとスモークサーモンをつまみに、ハイボールを2杯ずつ飲んで、お会計ボタン。
(これ以上飲むと、スタスタ歩いてトイレに行きたくなるから💦)

帰りは、段差のある店内を通らず、車椅子でテラスから直接外へ(笑)

ヒゲ博士↓実証実験中!

DSC06252 (2)

途中で、水陸両用バスの上陸も見学。

DSC06268 (2)

そして、ホテルへと戻りました。

DSC06263 (2)

簡単なアンケートを書いて、実証実験終了!
楽しかったぁ~♪


……To be continued.