DSC02494 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


テレビ東京の「男子ごはん」は毎週録画しているのですが、一緒に見ていたヒゲ博士が珍しく、「コレは、食べてみたいなァ」と言った一品。

しかし、かなりアレンジしてしまっております。
(簡単な方向に💦)

コレが、もう絶品!
(簡単な方でも♪)

夏に最高なお鍋デス。


☆夏の冷やし鍋☆レシピ

<材料:2人分>
 レタス…中4枚
 三つ葉(4cmくらいに切る)…1束
 きゅうり(千切り)…1本
 みょうが(千切り)…2個
 豚バラ肉(薄切り)…200g
 日本酒…適量

【スープ】
 めんつゆ(希釈用)…250cc
 冷水…500cc
 白だし…大さじ1

【ニラだれ】
 ニラ(みじん切り)…1束
 豆板醤…小さじ2
 酢…小さじ2
 醤油(濃口)…大さじ1

【ごまだれ】
 市販のごましゃぶ+ラー油

【〆】
 素麺…2人分

<作り方>
1)豚バラ肉は半分に切ります。

DSC02477 (2)

2)日本酒を入れて沸騰させた湯で、豚肉をサッと茹でながら氷水に取って冷ました後、水分を切っておきます。

DSC02479 (2)

3)ニラだれの材料を混ぜ合わせておきます。

DSC02476 (2)

4)きゅうりは、スライサー等で千切りにしておきます。

DSC02481 (2)

5)レタスも細切りにしておきます。

DSC02482 (2)

6)鍋の中でスープの材料を混ぜ合わせ、野菜と豚肉を盛り付けます。

DSC02483 (2)

7)鍋が入る器(コレ↓は鮨桶)に氷を入れます。

DSC02484 (2)

8)鍋を載せて完成!

DSC02497 (2)

たれはいつも牛しゃぶで使うラー油入りのごまだれと、ニラだれ。



DSC02486 (2)

豚肉や野菜をスープごと器に取って、ニラだれを載せて混ぜ合わせて戴きます。

ちなみに、ニラだれは心平ちゃんのレシピです(笑)
(他は、ほとんど変わっている💦)

DSC02504 (2)

このニラだれがウマいッ!

イロイロな薬味として活躍しそうな万能だれです。

DSC02510 (2)

当然のように、ごまだれも合うゥ~♪

DSC02512 (2)

心平ちゃんの〆は、焼きおにぎりに鍋のスープを掛けて、長芋とろろ。

〆なのにそんなメンドクサイコトは、もう出来ないので、素麺!

DSC02513 (2)

コレも、ウマいって!

DSC02516 (2)

ニラだれでも、ごまだれでも♪

DSC02518 (2)

メッチャ、簡単で美味しい夏の冷やし鍋でした。