DSC02449 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


昨夜、WOWOWで「中二病でも恋がしたい!」というアニメの劇場版が2本立てで放送されていたのですが(ン? TVの場合も2本立てって言うのか?)そう、あの放火事件のあった京都アニメーションが制作した映画です。



映画自体は面白くて、2人で笑いながら見ていたのですが、エンドロールに京都アニメーションの方々の名前が流れてくると、哀しくって、切なくって、泣きそうになってしまいました。

2作品とも最後に、哀悼の意を表す言葉が添えられておりました。

犠牲者の中には、著名なアニメーターや映画アニメ監督の方も含まれており、多くの才能と希望がこんな風に踏みにじられたことが残念でなりません。

しばらくは、京アニの作品を見たら、笑って、そして泣いてしまうかも知れません。


本日のレシピは、超簡単(って最近いつも簡単!?)クッキングシート包み蒸し。

以前は、カンタン酢モニターで味つけをしましたが、今回はめんつゆ。
(ちなみに、めんつゆのモニターではない💦)



暑い夏には、ピッタリのレンチン・レシピです♪



☆秋鮭とキノコの包み蒸し☆レシピ

<2人分>
 生秋鮭…2切れ(200g)
 しめじ…1/2株
 舞茸…1/2パック
 塩こしょう…少々
 日本酒…大さじ2
 めんつゆ(希釈用)…大さじ3

<作り方>
1)鮭の鱗を取り骨を抜き、塩こしょうをして、器に広げたクッキングシートの中央に置き、小房に分けたキノコを周りに載せます。

DSC02444 (2)

2)日本酒とめんつゆを混ぜ合わせたものを全体に掛けます。

DSC02445 (2)

3)シートの中央を折り、両端をねじって包みます。

DSC02446 (2)

4)600Wのレンジで5~6分加熱すれば完成!

DSC02447 (2)