DSC02330 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


カレーを作ろうと思って、鶏手羽元を買い数日。。

そう、腱鞘炎のためヤル気が起きない。
(何しろ、我がカレーは時間が掛かるゆえ)



しかし、もう直ぐ旅行でカレーを食べる日がなくなるッ!
(連続2日は食べなくてはならぬ)

タンドリーチキンから作るのは諦めよう。



そこで、JUNOめにしては手抜きなカレーにしてみた💦
しかし、ちゃんと煮込んではいるので、ナンコツぽろりと美味しい♪

でも、やっぱりちょっとは漬け込みたい。

若鶏手羽元500gの骨の間に切り込みを入れ、粗塩を振りかけて置いておく間に、混ぜ合わせるスパイス。

プレーンヨーグルト…大さじ4、すりおろし生姜…1片、すりおろしニンニク…小さじ1
カルダモン、クミン、コリアンダー、レッドペパー、フェヌグリーク、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラなどをテキトーに入れる。

鶏肉から出た水分を軽く拭き取り、漬け汁を塗して、常温放置。。。

DSC02320 (2)

スライスした玉ねぎ2個分をオリーブオイルでゆっくりじっくり炒める。



DSC02321 (2)

玉ねぎを取り出したフライパンで鶏肉を焼き、漬け汁も加え、玉ねぎを戻す。

DSC02322 (2)

水をヒタヒタに注いで、炒めた乱切りニンジンとローリエ、ブイヨンキューブを加えて蓋をして、沸騰したら弱火にして煮ること30分。

火を止めて一旦放置。。。

じゃがいも(インカのめざめオススメ!煮崩れナシ)しめじ、舞茸を炒めて加え、蓋をして弱火で煮ること20分。

再び、放置。。。

そして、最後にゆで卵と市販のカレールー。

DSC02325 (2)

お皿に盛り付けて、完成!

DSC02327 (2)

夏に美味しい♪
カレー&ビール!

DSC02335 (2)

カレーの奥にあるのは、わかめとキュウリとカニカマのカンタン酢和え。



この後、酢の物の器を割ってしまった。。。(ρ゚∩゚) グスン