DSC02284 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄で履いていたビーサン(沖縄では島ぞうり)買い物から帰ってきたら玄関前でブチッ!

まるで草履の鼻緒が切れるように切れてしまいました💦

DSC_7498 (2)

カッターで切ったかのような見事な切り口。

沖縄に置いてある靴などのかかとのゴム部分も、靴箱の中でポロポロと割れてしまうこともあります。

ちょっと調べてみたら、ゴムは加水分解で劣化するそうです。
意外にも水に弱いのですね。

雨の多い沖縄、「今日は雨だからビーサンで出掛けよう!」っていう日も多いので、劣化してしまったのかも知れません💦

でも、それがビーサンの役割では……???


さて、本日は簡単サラダレシピ。

時間があるときは、じゃがいもはレンチンではなく、茹でた方が美味しく仕上がります。
今回はアボカド入りのポテトサラダです♪



☆アボカドポテトサラダ☆レシピ

<材料:4人分>
 アボカド…1個
 じゃがいも(皮を剥いて1/4~1/6カット)…3個
 ニンジン(皮を剥いて銀杏切り)…1/2本
 玉ねぎ…1/2個
 キュウリ…1/2本
 ゆで卵…3個
 粗塩…少々
 バター…10g

【調味料】
 プレーンヨーグルト…大さじ3
 エクストラバージンオリーブオイル…大さじ2
 マヨネーズ…大さじ5
 醤油(濃口)…大さじ1/2
 塩こしょう…少々
 
【トッピング】
 パプリカ…少々
 ブラックペパー…少々

<作り方>
1)じゃがいもとニンジンは塩を入れたお湯で茹でます。

DSC02276 (2)

2)玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、キュウリは輪切りにして塩を振っておきます。

DSC02277 (2)

3)茹で上がったじゃがいもとニンジンの湯を切り、ボウルに入れてバターを加えます。

DSC02279 (2)

4)熱いうちに木べらで潰して、冷まします。

DSC02280 (2)

5)さいの目切りにしたアボカド、洗って水分を搾ったキュウリ、水分を搾った玉ねぎ、ゆで卵、調味料を加えて混ぜ合わせます。

DSC02281 (2)

6)器に盛り付け、トッピングを振り掛ければ完成!

DSC02287 (2)