DSC02084 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


レシピブログモニター、カンタン酢第2弾。

第1弾はコチラ↓
☆冷やしベーコンもやし炒め☆

カンタン酢で作る材料を買いに久し振りにスーパーへ行きました。
(いつもは、ネットスーパー)

すると、スーパー内でナント、カンタン酢のデモ販売が行われておりました。
作っていたのは、アジの南蛮漬け。

ムムッ、ライバル現る!
(イヤ、この人、お仕事だから、レシピ投稿しないから💦)

デモ販売横の冷蔵ショーケースには、アジの南蛮漬けに必要な材料が全て揃えられておりました。

周りをウロウロしているのに「試食、どうぞ~」と言われても、ライバル視して食べないJUNO。

イイのダ、JUNOめは違うの作れるのダ!

……って、考えながら作ったのが今回のクッキングシートで包み蒸し、レンチンで超簡単・超時短レシピです♪


☆サーモンとあさりの包み蒸し☆レシピ

<材料:2人分>
 トラウトサーモン(骨抜きする)…2切
 あさり…200g
 ほうれん草…1株
 しめじ…1/2株
 カンタン酢…100cc

<作り方>
1)ほうれん草は洗って、茎は5cm幅くらいに切り、しめじは小房に分けておきます。

DSC02074 (2)

2)あさりは塩水で砂出ししておき、殻をこすり合わせて洗います。

DSC02075 (2)

3)器にクッキングシートを広げ、ほうれん草としめじを載せます。

DSC02076 (2)

4)サーモンを中央に載せ、周りにあさりを置き、カンタン酢を全体に50ccずつ注ぎます。

DSC02079 (2)

5)シートの中央を折り、両端をねじって包みます。

DSC02080 (2)

6)600Wのレンジで6~7分加熱すれば完成!
 ※加熱時間は、サーモンの大きさで加減してください。 

DSC02085 (3)

カンタン酢は加熱すると甘みが増し、サーモンに良く合います。

DSC02100 (2)

「コレ、イイネ!」とヒゲ博士も大絶賛!

残りのスープに良いダシが出て、ゴクゴク飲めちゃう美味しさです。

DSC02103 (2)

是非、お試しくださいマセ♪


【レシピブログの「カンタン酢でつくるおかずレシピ&フォトコンテスト」参加中】

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ