DSC05752 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


MSCスプレンディタクルーズ8日目は、最後の寄港地、鹿児島です。

到着は2時ですので、その前にランチ♪

DSC_7191 (2)

前菜は2人とも、タラバガニのコンポート。

コレが、まあ生臭い💦
2人とも一口でダメでした。

残したのを気にして日本人レストラン通訳の女性スタッフさんが理由を聞いてきたので、「生臭い」と言ったら、「生臭いって何て言うのかしら?」と言いながらお皿を下げたので、「調べましょうか?」とポケトーク(笑)。

DSC_7193 (2)

ヒゲ博士は、メカジキのグリルとご飯。

そういえば、以前の航海の時は、和食メニューなどもありましたが、今回はなかったですね。
不評だったのかな?

DSC_7196 (2)

JUNOめは、カルツォーネ。

DSC_7194 (2)

チーズが入っているのを想像していたのですが、こんな健康的な感じでした。

DSC_7201 (2)

久し振りに雨が降っていないので、皆さん日光浴やプール遊びで混み合っています。

DSC_7202 (2)

以前サン・プリンセスでのクルーズ中に知り合った友人と鹿児島港で待ち合わせなのですが、港に到着前にLINE♪

並行しているフェリーに乗船していて、MSCスプレンディタが見えるから手を振っているとのコト(笑)

我々の部屋のベランダから小さいフェリーが見えたので、コチラからも手を振り返しました(笑)
(でも、両方とも人の姿までは見えず💦)

そうこうしているうちに、定刻よりも早く鹿児島到着!
ラウンジで待機していたので、直ぐに下船することが出来ました。

DSC_7209 (2)

久し振りの再会を喜び、4人でタクシー移動。
女性の運転手さんに値段交渉し、乗船時間までタクシーを貸切ることにしました。

最初に行ったのは、名勝 仙巌園。
薩摩藩主島津家の別邸とのこと。

しかし、壮大な庭園内を大して歩きもせず、直ぐに休憩所(飲み屋)を探すヒゲ博士。

すると、お土産屋さんで試飲が出来る売り場発見!

鹿児島と言えば、芋焼酎ですが、JUNOめ芋焼酎はちょっと苦手。。。のハズが飲んでみるとウマイ!
沖縄で泡盛が好きになったように、名産品はその土地に行けば、美味しいものがあるのですね。

DSC05719 (2)

……ってコトで、試飲でグビグビ飲んだ後は、2Fのレストラン桜華亭へ。
見晴らしの良い席に座りました。

DSC05725 (2)

この日の桜島はとても静かです。
以前は、ドライブ中にメッチャ噴火していたのに。

DSC05724 (2)

ココで、薩摩揚げをつまみに鹿児島ハイボールで乾杯!

DSC05728 (2)

ホロ酔ったところで、次の場所へ移動~♪

「寿庵」という立派な門構えの黒豚料理店に連れて行って貰いました。

DSC05731 (2)

風情のある庭を通って入口へ。

DSC05733 (2)

入ると直ぐに目に入るのが、かまど。

DSC05734 (2)

以前食べた時にハマった黒豚しゃぶしゃぶは、お店の方お勧めの塩しゃぶ御膳にしてみました。

DSC05736 (2)

その他のメニューもイロイロ。
とんかつも単品で注文しました。

DSC05738 (2)

きびなご刺身。

DSC05741 (2)

きびなご天ぷらとさつま揚げ。

DSC05744 (2)

ごぼうが美味しい煮物椀。

DSC05746 (2)

塩しゃぶしゃぶは6種のハーブ塩で。

DSC05743 (2)

しゃぶしゃぶ用お野菜。

DSC05748 (2)

そして、お肉。
これで1人前です。

DSC05749 (2)

厚切り黒豚ロースかつ。
ジューシー、やわらかくて絶品!

DSC05755 (2)

結構、飲み食いしたのに、まだ時間があるからとタクシーの運転手さんに紹介されたお店がコチラ。

DSC05757 (2)

お刺身、ド~~~ン!

DSC05761 (2)

ヒゲ博士、食べちゃダメな鶏レバー刺も!

DSC05762 (2)

美味しい、美味しい、とJUNOめが半分くらい食べたそうデス。
(ここらへん、記憶がイマイチ。。。💦)

DSC05763 (2)

ア~、楽しかったぁ♪


黒豚料理 寿庵 荒田店
黒豚料理 寿庵 荒田店
ジャンル:黒豚料理
アクセス:鹿児島市電荒田八幡電停 徒歩3分
住所:〒890-0054 鹿児島県鹿児島市荒田1-62-13(地図
姉妹店:黒豚料理 寿庵 中央駅西口店黒豚料理 寿庵 鹿児島中央バスチカ店
ネット予約:黒豚料理 寿庵 荒田店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鹿児島市×しゃぶしゃぶ
情報掲載日:2019年5月15日


……To be continued.