DSC01468 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


本日は、ハロウィンですので、過去のハロウィンっぽいレシピをご紹介。

☆ジャック・オ・ランタン・パンプキンミートパイ de ハロウィン♪ ☆
Happy Halloween!☆パンプキン・ビーフロール~バジルソース~☆
Happy Halloween!☆丸ごとかぼちゃのクレームブリュレ☆
Happy Halloween!☆フスィリ入りミネストローネ・グラタン☆

最後のレシピは、飾り付けだけハロウィン( ´艸`)

本日も、ハロウィンを意識して作っておりませんので、飾り付けもしていない💦
関連性は、パンプキン・ビーフロールにちょい似ている。。。だけ(笑)

ロティサリーグリル&スモークでグルグル焼いてみました。

丸ごとポテトを巻くのはちょっと難しいので、切る時にコロンと1個出ちゃいました💦
ポテトは、大きいものを切った方が良いかも。

でも、美味しく焼き上がりました♪

エッ?  ロティサリーグリルがない場合はどうするんだって!?
ウ~ン、自分でグルグル回しながら焼く?



☆ロティサリーチキンポテトロール~マッシュルームバジルソース~☆レシピ

<材料:4人分>
 鶏もも肉…2枚(600g)
 じゃがいも…小3個
 薄力粉…少々

【下味】
 すりおろしニンニク…小さじ2
 塩コショウ…少々
 日本酒(または白ワイン)…小さじ2
 オリーブオイル…大さじ2

【ソース】
 マッシュルーム…6個
 無塩バター…10g
 バジルソース…大さじ2

<作り方>
1)鶏肉は、余分な脂や皮、筋を取り、カッター等で皮部分数ヵ所刺し、叩いて広げます。

DSC01457 (2)

2)下味の材料を鶏肉にすり込み、冷蔵庫で30分以上寝かせます。

DSC01458 (2)

3)皮を剥いたじゃがいもに水を振り、ラップをして800Wのレンジで2分加熱します。
常温に戻した2枚の鶏肉を少し重ねて、薄力粉を振り、じゃがいもを巻きます。

DSC01460 (2)

4)タコ糸で巻いて、全体に薄力粉を振ります。

DSC01461 (2)

5)フライパンにバターを入れ、1/4に切ったマッシュルームを炒め、バジルソースを加えてソースを作ります。

DSC01464 (2)

6)受皿にアルミホイルを縦横二重に重ね、ロティかごに入れた鶏肉を載せてセットし、ロティ・220で40分焼きます。

DSC01465 (2)

7)串を刺して透明な汁が出たら、受皿に敷いてあったアルミホイルで包み30分置いておきます。

DSC01466 (2)

8)鶏肉を切り、アルミホイルの残った肉汁を半分ほど加えて温めたマッシュルームバジルソースを掛ければ完成!

DSC01469 (1)

ソースと共にお皿に取り分けます♪

DSC01477 (1)

皮、パリッ!
鶏肉、ジューシー!

DSC01481 (1)