DSC00388 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


今年は台風のせいか、時鳥草(ホトトギス)がヘタ~ッとなっていて、本数も少なくなり咲かないのかなァ~などと心配しておりましたら、別のプランターに植えておいてくれた方が、本日開花致しました!

DSC01349 (2)

横に倒れて咲いているので、非常用ペットボトルの上で記念撮影。
ちょっと、ぼかしてみた。。。

いつものプランターの方も、例年より少ないけれども、蕾がチラホラ。
トイレや床の間に生けられるほど咲いてくれると嬉しいナ♪


ハイ、本日のレシピは、チリコンカンならぬ、チリ・コン・トリッパ!です。

トリッパのトマト煮込みは、ヒゲ博士の得意料理でありますが、今回はチリパウダーで味付けをした応用編。
お酒がススムおつまみデス♪



☆チリ・コン・トリッパ!☆レシピ 

<材料:4人分>
 トリッパ(牛ハチノス)…300g
 ピーマン(種を取って細切り)…2個
 赤ピーマン(種を取って細切り)…2個
 黄パプリカ(種を取って細切り)…1個
 タマネギ(スライス)…1個
 セロリ(筋を取って薄切り)…1本
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 オリーブオイル…大さじ1
 輪切り唐辛子…ひとつまみ
 チリパウダー…大さじ1.5
 水…200cc
 コンソメ顆粒…小さじ1
 トマトジュース…160g
 赤ワイン…50cc
 塩コショウ…少々
 パルミジャーノレッジャーノ…大さじ2

<作り方>
1)ハチノスとネギの青い部分(材料外)とヒタヒタくらいの水を圧力鍋に入れて20分加熱します。

DSC00366 (2)

2)冷めてからハチノスを水洗いして1cm幅くらいの食べやすい大きさに切ります。

DSC00375 (2)

3)フライパンにオイルと唐辛子、ニンニクを入れて炒め、タマネギ、セロリも加えて炒めます。

DSC00377 (2)

4)トリッパとピーマンも加えます。

DSC00378 (2)

5)水、コンソメ、チリパウダー、トマトジュース、赤ワインを加えて10分ほど煮込みます。

DSC00379 (2)

6)塩コショウ、パルミジャーノを加えて味を整え、器に盛り付ければ完成!
※パクチーはお好みでトッピングして下さい。

DSC00387 (2)