DSC01099 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄家庭菜園で収穫できるのは、バジル島とうがらしのみ。
(もはや、家庭菜園と呼べない!?)

そして、島とうがらしも収穫の季節デス。

収穫したら、ネットに入れて乾燥させます。

DSC01086 (2)

シワシワ~♪

DSC01110 (2)

以前、生唐辛子でチキンカレーペペロンチーノ・スパゲッティを作ったことがあるのですが、辛~い!という記憶があったので、今回は干してみました。

コーレーグースという沖縄の調味料にも使われますね。

島とうがらしの泡盛漬け。
そう、沖縄そば屋さんで見掛ける調味料です。


さて、本日のレシピは、島とうがらしと2種類の鶏手羽を使った刺激的な煮込み料理です。
夏にピッタリ!
クセになる辛さ。

余った翌日はカレーに変身!させようと思ったら、美味しくて食べ切ってしまいました♪



☆鶏手羽ウマ辛トマト煮込み☆レシピ

<材料:4人分>
 鶏手羽元…380g
 鶏手羽中(半割)…300g
 粗塩…適量
 ニンニク(微塵切り)…1粒
 島唐辛子(赤唐辛子)…3本
 にんじん(1cm角切り)…1本
 玉ねぎ(1cm角切り)…1個
 なす(1cm角切り)…1本
 じゃがいも(1cm角切り)…1個
 オリーブオイル…大さじ2
 日本酒…100cc
 チキンスープ…300cc
 ホールトマト…400g
 ブラックペパー…少々
 ウスターソース…大さじ1

<作り方>
1)鶏手羽元は骨の間に包丁で切り込みを入れ、鶏手羽中と共に、粗塩を揉み込んでおきます。

DSC01085 (2)

2)オイルを深めのフライパンに引き、ニンニクと1本は種を出して入れ2本はそのままの唐辛子を香りが出るまで炒めます。

DSC01087 (2)

3)玉ねぎを加えて、中火で透き通るまで炒めます。

DSC01088 (2)

4)他の野菜も加えて炒めたら、一旦取り出します。

DSC01089 (2)

5)同じフライパンで鶏肉に焼き色を付けます。

DSC01090 (2)

6)日本酒とチキンスープを加えて蓋をして中火で10分煮込みます。

DSC01091 (2)

7)ホールトマトはボウルに入れ、芯のかたい部分を取り除き、手で潰しておきます。

DSC01092 (2)

8)煮込んだ鶏肉に取り出しておいた野菜を戻します。

DSC01093 (2)

9)トマトを加えます。

DSC01094 (2)

10)蓋をして中火で10分煮込みます。

DSC01095 (2)

11)ブラックペパーとウスターソースを加え、蓋を開けて15分煮込みます。

DSC01096 (2)

12)お皿に盛り付けて完成!

DSC01102 (1)