DSC038520


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


ここ2日間ほど、突然睡魔に襲われ、外食後2軒目で飲んでいる途中で帰宅し、4時間ほど寝てから再び飲みに出掛けるという不経済な生活をしておりまする。。。

昨日は「だぶる」で仮眠をしようと思ったのですが、混んできてしまったので1人で帰宅。

個人タクシーに乗り、自宅の場所を告げたのですが、どうにもおかしい。
見知らぬ道ばかり走っているのです。

再度、自宅の場所を言ったら、
「遠回りしていると思いますか?」と言われ、その通りだったので黙っていました。

自宅よりも手前で降りることにし、1,000円を出すと、メーターよりも200円ほど多くお釣りをくれました。

遠回りがばれたから?

沖縄のタクシーは女性が1人で乗ると、たま~にこのような遠回りドライバーがいます。

そして深夜2時に再びタクシーに乗り、Puffyに行きこの話をしたら「そういうタクシーいるいる~!」と共感している女子がおりました。

大した金額ではナイのですが、イヤ~な気持ちになりますよね。


さて、本日は、牡蠣と白菜を使ったフライパンひとつで簡単にできるチャウダーです♪



☆牡蠣と白菜のチャウダー☆レシピ

<材料:2人分>
 牡蠣(塩洗い)…140g
 薄力粉…大さじ1
 ベーコン(薄切り:1cm幅に切る)…65g
 タマネギ(スライス)…1個
 オリーブオイル…大さじ1
 白菜(1cm幅に切る)…1/8個
 ホワイトペパー…少々
 塩…少々
 無塩バター…20g
 日本酒…大さじ3
 コンソメ顆粒…小さじ1
 牛乳…450cc

<作り方>
1)フライパンにオイルを引き、タマネギを水分がなくなるまで炒め、ベーコンを加えて炒めます。

DSC03842 (500x332)

2)白菜を芯の部分から加えて炒めます。

DSC03843 (500x332)

3)野菜がしんなりしてきたら中央部分を空けて、薄力粉を塗した牡蠣とバターを加えます。

DSC03845 (500x332)

4)お酒を注いで中火で蒸し焼きにします。

DSC03846 (500x332)

5)ホワイトペパー、塩、コンソメ顆粒を加えて混ぜ合わせます。

DSC03847 (500x332)

6)牛乳を少しずつ加えます。

DSC03849 (500x332)

7)器に盛り付けて完成!

DSC038530

簡単だけど、ふっくら美味しいJUNO流牡蠣のチャウダーです♪

DSC03867 (2)



このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2014年2月20日に公開したレシピを写真と共に復活させました。