DSC00466 (4)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


BRUNO ブルーノ コンパクトホットプレート・レシピ第2弾! 

チーズタッカルビの登場デス!

タッカルビの「タッ」とは鶏のことで、「タッハンマリ」の「タッ」と同じですね。

「タッハンマリ」を「ダッカンマリ」と言うように、「タッカルビ」も「ダッカルビ」と言っている場合もあり、でも「タットリタン」は「タットリタン」!?

……まあ、どちらでもイイ、というコトで。

JUNOレシピは統一して「タッ」に致します。

韓国でチーズタッカルビは食べたことがナイのですが、トッポギのトック(棒状のお餅)やさつま芋を入れたりするようなので、トックの代わりにお餅、さつま芋の代わりに里芋を入れてみました。

コレが大成功!
ヒゲ博士「ウマ~イ! ウマ~イ!」と大絶賛デス♪

でも、鶏手羽先はちょっと食べ辛かった。。。
次回からは、鶏もも肉のみにします♪



☆鶏手羽先入りチーズタッカルビ☆レシピ

<材料:3人分>
 鶏もも肉…250g
 鶏手羽先…300g
 ニンジン(薄くスライス)…小1本
 長ねぎ(斜め切り)…1/2本
 里芋(薄切り)…2個
 餅(薄切り)…3切れ
 調理用チーズ…適量

【漬けダレ】
 コチュジャン…大さじ2
 玉ねぎ(すりおろす)…小1個
 ニンニク(すりおろす)…2粒
 生姜(すりおろす)…1片
 粉唐辛子…大さじ1
 醤油…大さじ1
 みりん…大さじ1
 三温糖…大さじ1
 ハチミツ…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 ごま油…大さじ2
 こしょう…少々

<作り方>
1)鶏もも肉は余分な皮と筋を取り、食べやすい大きさにカットし、鶏手羽先は骨の間と皮の表面に切り込みを入れます。

DSC00452 (500x333)

2)野菜類は火が通りやすいように切り揃えます。

DSC00454 (500x333)

3)鶏肉、野菜、餅をジップロック等の袋に入れます。

DSC00455 (500x333)

4)タレを加え、袋の上から良く揉み込んで、冷蔵庫で4時間ほど寝かせます。

DSC00456 (500x333)

5)ホットプレートにオリーブオイル(材料外)を引き、漬けた材料を全て載せます。

DSC00457 (2) (500x333)

6)蓋をして中火で蒸し焼きにします。

DSC00458 (1) (500x333)

7)時々、かき混ぜます。

DSC00460 (1) (500x333)

8)蒸し焼き、完了。

DSC00461 (1) (500x333)

9)中央を空けて、チーズを載せて蓋をします。

DSC00463 (1) (500x333)

10)チーズが溶ければ完成!

DSC00469 (2)

火を弱めて、戴きま~す♪

鶏肉をチーズに付けて……、

DSC00473 (1)

たっぷり、付けて……ウマ~イ!

DSC00476 (2)

鶏手羽先は、チーズ付けると、お、重い。。。💦

DSC00477 (1)

里芋もお餅もタレとチーズに良く合って美味しかったデス♪

DSC00468 (2)