DSC00286 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


若い頃に、ロサンゼルスに住んでいた友人を訪ねて行ったことがあり、その友人と2人でサンディエゴまでドライブしました。

サンディエゴはメキシコ料理店が多いらしく、入ってみたのですが、ドロドロ~っとしたものが数種類盛り合わせになっている一皿で、どれもオイシクナイ💦

「美味しくナイ!」と言ったら、
「そうなのよね~」と友人。
「エッ!? 美味しくナイって知っていたら入らなかったのに!」
「ウン、でも1度は食べてみた方が良いかなって思って」
「……。」

何事も経験だ、というコトなのでしょうが、“食”に関しては人生での1食、損した気分になってしまうJUNOであります。

それ以来、メキシコ料理は避けていたのですが、料理をするようになってからチリ味にハマり、自分でドロドロ~っとしたものも作るようになり、美味しい、と思う大人になったのでありました。


さて、今回は牛肉にチリパウダーを揉み込んで、角切りお野菜を加えたメキシカン野菜炒めデス♪
(そんなメキシコ料理はナイ、と思う。。。)



☆スパイシー牛肉コロコロ野菜炒め☆レシピ

<材料:2人分>
 牛肉薄切り…150g
 チリパウダー…大さじ1
 ジャガイモ(角切り)…2個
 ニンジン(角切り)…1本
 トマト(湯剥きして角切り)…小2個
 ピーマン(角切り)…1個
 ニンニク(潰す)…2粒
 生姜(する)…1片
 赤唐辛子(種を取る)…1本
 オリーブオイル…大さじ1
 コンソメ顆粒…小さじ1

<作り方>
1)ビニール袋に牛肉とチリパウダーを入れて袋の上から揉み込みます。

DSC00250 (500x332)

2)切ったジャガイモとニンジンを茹でます。
ついでにトマトも入れて湯剥きします。

DSC00251 (500x332)

3)フライパンにオイルを引き、ニンニク、赤唐辛子、生姜を香りが出るまで炒めたら、

DSC00254 (500x332)

牛肉を加えて炒めます。

DSC00255 (500x332)

4)湯切りした野菜を加えて炒め、

DSC00256 (500x332)

ピーマンとコンソメ顆粒を加えて味を整えます。

DSC00258 (500x332)

5)器に盛り付けて完成!

DSC00281 (2)


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年7月9日に公開したレシピを写真と共に復活させました。