DSC02722 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


年賀状って、書いていますか?
(今時は、書くと言うより、PCで作成する、ですね)

沖縄は那覇のバーバリー・コーストのマスターから毎年送られてくる年賀状は見事で、これぞ年賀状!って感じデス。
(エッ? 良くワカラナイ? バーバリー・コーストのマスターに言えば、名刺サイズに印刷したものを見せてくれますよ、多分。。。)

PCがない時代には、JUNOめも手書きのイラストでしたね。
手書きはやっぱり、受け取る方も楽しみですよね。

ところで、年賀はがきは52円って知っていました?
(通常はがきが62円になったコトも最近知ったのに。。。)

12月15日から翌年1月7日までの間に限り、52円の年賀はがきで良いそうです。
(今日、知ったワッ!)

でも、1月8日以降に出すと送った側に料金不足で戻って来てしまうそうです💦
(メンドクサイから、62円でイイような気がする)

きっと、年賀状離れを恐れたのネ。。。


さて本日はパン・レシピ。

HBで作る! パンが食べたいのに『ヤバイ! 強力粉足りないじゃん』って時のポピーシード・パン(長ッ!)デス。

実はコレ、以前に作った☆ソフトフランスパン☆と材料は同じです。

美味しいブルーチーズが残っていたので、パンを作ろうと思ったら強力粉が足りないコトに気付き💦、自分のパン・カテゴリーからレシピを探して、大きさを変えて作ってみました♪



☆ポピーシード・パン☆レシピ

<材料:4個分>
 強力粉…150g
 薄力粉…80g
 無塩バター…5g
 塩…小スプーン1
 三温糖…小スプーン1
 ドライイースト…小スプーン1
 冷水…150cc
 ※以上、パン材料の計量スプーンはHB付属のスプーンです。

 打ち粉…少々
 ポピーシード(けしの実)…適量
 無塩バター…少々

 <作り方>
1)パン材料はホームベーカリーにセットして「パン生地」コースでスタート。

2)終了したら生地を取り出して、打ち粉を振りながら4分割し、切り口が内側になるように丸め込んでガス抜きをして、ラップを被せ10分休ませます。

DSC02711 (2)

3)生地を丸め直して、手で伸ばし、合わせ目を閉じます。

DSC02712 (2)

4)合わせ目を下にしてクッキングシートを敷いたオーブン皿に載せて40℃のオーブンで40分くらい発酵させます。

DSC02714 (2)

5)発酵した生地に霧吹きをしてポピーシードを振り掛け、表面に切り込みを入れて切り口にバターを載せます。

DSC02715 (2)

6)200℃に予熱したオーブンの庫内と生地に霧吹きをして、210℃に温度を上げてから20~25分くらい焼き上げれば完成!

DSC02716 (2)

※お好きな具材をサンドしてコーヒーと共にBon appétit!

DSC02725 (2)


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年12月15日に公開したレシピを写真と共に復活させました。