DSC02736 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


昨日はの三回忌。

もう、そんなに経ってしまったのか、という思いと、まだ、そんなに経っていないのか、という思いが交差しました。

法事だから、忙しい合間を縫って全員勢揃い。
この機会にと、そのまま我が家でステーキパーティーを行いました。

まず、おつまみに漬けまぐろとアボカドのカルパッチョ。
裏ごしマッシュポテトは、粒マスタードと生ハムを添えて。

酔っ払っていて写真ナシ💦

3時間ほどしか寝ていなかったせいもあり(もちろん飲み過ぎのせいもあり)、JUNOめ途中で寝てしまいました。。。
(いつものコト、とも言う)

そして、ステーキパーティーだったのに、肝心のヒゲ博士特製ステーキを食べ損なってしまったのデス!

皆が帰った後、テーブルの上はキレイに片付いていて、お腹が空いてステーキ♪ステーキ♪と冷蔵庫を覗いたらスッカラカ~ン。

聞けば、JUNOの分はお持ち帰りしてもらったとのコト。

・゚・(ノД`;)・゚・

以前、作ってもらった時のステーキの写真↓

DSC00317 (1)

ウ~、食べたかった。。。


さて、本日のレシピは、寒い日にフ~フ~言いながら食べる卵とじ鍋です。

超簡単に出来ますので、忙しい年末にオススメです♪



☆豚肉とお揚げの卵とじ☆レシピ

<材料:2人分>
 豚切り落とし肉…200g
 油揚げ(油抜きをして食べやすい大きさに切る)…1枚
 タマネギ(スライス)…1個
 舞茸(小房に分ける)…1/2パック
 卵…2個
 
【煮汁】
 水…350cc
 白だし…50cc
 三温糖…大さじ1
 みりん…大さじ1
 日本酒…大さじ1
 生姜すりおろし…少々

 <作り方>
1)煮汁の材料を鍋に入れて中火に掛け、タマネギと舞茸を加えて煮ます。

DSC02727 (2)

2)油揚げと豚肉を加えて少し煮込みます。

DSC02728 (2)

3)溶き卵を流し入れ蓋をして、火を止めます。

DSC02729 (2)

4)そのまま卓上へ。

DSC02734 (1)

アツアツ御飯の上に載せ、お好みで一味唐辛子を振り掛けてください。

DSC02738 (1)


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年12月16日に公開したレシピを写真と共に復活させました。