DSC00355 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


やっぱりね、ミドリフグは同種でも混泳に向かないのかな。。。

9月に加わった11匹

加わったせいかどうかは定かではありませんが、(中)に続き(大)も逝ってしまい、今残っているのは(小)2匹のみ。

留守にして帰ってくる度に1匹ずつ死んじゃう。。。( p_q)エ-ン

今いる2匹も仲良しじゃなくて、ちょっと大きい方がちょっと小さい方をイジメている。
仲良くなって、前の(大)と(中)みたいに長~く生きていて欲しいのにね。


さて、本日のレシピはエビ。

エビも最初の頃、飼っていたの。
シマシマのキレイなエビ。

エビって海のお掃除屋さんで、何でも食べるらしいから水槽がキレイになるかな?って思っていたら、脱皮した途端にお魚に食べられちゃった💦

人が食べるエビよりお高いのに~!

で、本日は人が食べる海老料理デス。
簡単味付け、ハマるオイマヨ



☆ハンペン入り海老団子の揚げ野菜オイマヨソース☆レシピ

<材料:2人分> 
 ごぼう(細切りにして水に晒す)…30cm
 しめじ(小房に分ける)…1/2株
 にんじん(細切り)…1本
 揚げ油…適量

【海老団子】
 むき海老…250g
 ハンペン(大)…120g
 玉ねぎ…1/2個
 卵白…1個分
 塩こしょう…少々

【オイマヨソース】
 オイスターソース…大さじ1.5
 マヨネーズ…大さじ2~3
 トマトケチャップ…大さじ1
 玉ねぎ(微塵切りにして水に晒して絞る)…1/2個

 ねぎ(輪切り)…少々

<作り方>
1)むき海老は背ワタを取り塩洗いして、半量を粗微塵切りにします。

DSC00340 (500x333)

2)海老団子の材料をフードプロセッサーに入れ撹拌します。

DSC00341 (500x333)

3)粗微塵切りにした海老を混ぜ合わせます。

DSC00342 (500x333)

4)野菜類を170℃で素揚げします。
水分を良く拭いてから揚げてください。

DSC00343 (500x333)

5)ソースの材料を混ぜ合わせ、揚げた野菜の油切りをしておきます。

DSC00345 (500x333)

6)ソースと野菜を混ぜ合わせます。

DSC00348 (500x333)

7)スプーンで丸めながら170℃で揚げて、油を切った海老団子をお皿に盛り付けます。

DSC00349 (500x333)

8)揚げ野菜オイマヨソースを掛け、ねぎを載せれば完成!

DSC00351 (1)

海老団子がオイマヨソースに良く合います♪

DSC00359 (1)