DSC09998 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


1年7ヵ月振りに我が家の水槽にミドリフグ11匹が加わりました!

コレで、今までいたミドリフグ(小)が(中)に昇格。

(中)は(小)が加わったコトで、不機嫌そうなお腹の色も白くなり、仲良く泳いでおります。
しかし(大)は歯をむき出して威嚇したり、珊瑚の後ろに隠れてしまい出てこなかったり、と昨日はお食事も出来ず驚いてしまったようデス。

11匹のおチビちゃんたちは、赤虫のエサを嬉しそうに食べて、お腹がプック~ン♪
(食べ過ぎでしょ!?)

DSC00068 (2)

(大)の分まで残さず食べてしまいました💦

今朝は、歯が伸びてしまって食べ辛そうな(大)用に大きめの餌をパラパラと撒いてあげたら、ガツガツと食べ、お腹も落ち着いて少し慣れてきたのか、テーブルサンゴの前に出てきて(小)たちをジッと眺めております。

すると、おチビちゃんたちもソロソロッと(大)に近付いてきたりしております。

ア~、沖縄から帰ってくるまでの間も皆、元気でいますように!


さて、本日のレシピはヒゲ博士作の赤身マグロの漬けカルパッチョ用の漬けマグロをちょっと拝借して作った小鉢デス。

JUNOめは、納豆&山かけ&卵を載せただけ!
茄子の生姜煮と共に。。。

DSC09997 (2)



☆漬けまぐろの納豆山かけ☆レシピ

<材料:2人分>
 まぐろ(赤身)…1さく
 納豆…2パック
 山芋とろろ(冷凍)…40g×2袋
 卵黄…2個分 

【漬け汁】
 日本酒…100cc
 めんつゆ(希釈用を薄めずに)…20cc
 醤油…80cc

<作り方>
1)日本酒を小鍋に入れて煮切ります。
2)冷めた日本酒とめんつゆと醤油をジップロックなどに入れ、まぐろをさくのまま入れて漬けます。
3)漬かったら、適当な大きさに切り、納豆、とろろ、卵黄を載せて完成!

DSC09996 (2)

まぐろが見えない。。。💦