DSC09515 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


那覇市、最低気温が29℃!
(ちなみに、最高気温は33℃)

午後2時から干した洗濯物も乾いてしまう。。。

「寝ている時の熱中症にお気を付けください」と天気予報では言っている💦

前回、エアコンを付けずに東京に帰ってしまったものだから、戻ってきたら部屋中猛暑!

買ったばかりなのに液晶部分が壊れていたため、交換してもらったワインセラーがまた壊れた!?

中は冷えているのですが、液晶部分が付かず。。。
しかし4台のエアコンを付けて、部屋中を冷やしたところ、復活しました!
(最近、復活モノが続くナ)

DSC_00020 (2)DSC_00040 (2)

東京から持って来たワインも入れて、キッチン横にて鎮座しております♪


さて、本日は赤ワインに合うレシピ。

チーズインハンバーグにしようと思ったのですが、メンドクサクなり、チーズのせハンバーグとなりました。



☆チーズのせハンバーグ☆レシピ

 <材料:2人分>
 ハンバーグの種:
    牛肉(切り落とし)…200g
    牛脂…25g
    タマネギ(オイルであめ色になるまで炒めて冷ます)…1個
    パン粉…大さじ1(牛乳大さじ1と混ぜておく)
    卵…1個
    ナツメグ…少々
    塩コショウ…少々

 ソース:
    バター…10g
    しめじ(石づきを取る)…1/2株
    赤ワイン…大さじ2
    デミグラスソース…110g

 スライスチーズ…2枚

 <作り方>
1)牛肉と牛脂をチョッパー等でミンチにしてボウルに入れ、ハンバーグの種の材料を手で良く混ぜ合わせます。

2)種を2個に分けて形を整え、クッキングシートを敷いたオーブン皿に載せて、予熱無しオーブン300℃で約18~20分焼きます。

3)フライパンにバターを入れ、しめじを炒めたら赤ワインを加え、デミグラスソースを入れてソースを作ります。

4)焼き上がり2分前にハンバーグの上にチーズを載せてオーブンに戻します。

5)お皿に載せ、ハンバーグにソースを掛ければ完成!

DSC09514 (1)

大人のカニカマ入りレタスサラダと共に。。。🎶

DSC09512 (1)