DSC09516


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


夏になってから、水出しお茶にハマり、コーヒーもアイスコーヒーとなりました。

最初は、いつもの保温ポットで濃いめのコーヒーを淹れて、氷を入れたグラスに注いでいたのですが、ある朝、保温する必要性のナイことに気が付き(普通は最初から気付いている!?)、ガラスのポットに替えました。

さらに、余ったコーヒー(ホットコーヒーは結構飲めるが、アイスコーヒーはたくさん飲めないコトが判明)を製氷皿に注ぎ、アイスコーヒーのキューブを作り、氷が溶けても薄くならないアイスコーヒーとなりました。

DSC09486 (2)

コーヒーキューブ入りのアイスコーヒーを出したら、
「500円コーヒーだね」とヒゲ博士。
「500円コーヒーってなあに?」とJUNO。

……と、思い出しました!
かつて、喫茶店をやっていた頃、コーヒーキューブ入りのアイスコーヒーを500円で出していたのです。
(随分前なのに、1杯500円という強気なお店でした💦)

懐かし~♪

そう言えば、アイス・カフェオーレ(昔はカフェラテとか言わない💦)は少しずつコーヒーを落としてミルクと2層にしていたな。。。

懐かし~♪
掻き混ぜちゃえば同じなのにね。
今度、ヒマな時に作ってみよッ!


さて、本日は二日酔いの翌日なんぞに丁度良い、からすみ茶漬けでございマス。
(酔っ払っていても作れちゃう♪)

金色に輝くちょっとリッチなお茶漬けを Bon appétit!



☆からすみ茶漬け☆レシピ

 <材料:1人分>
 出し汁(昆布と鰹)…適量
 (出し汁レシピはコチラ→☆一番だしと二番だし☆
 エノキ茸…少々
 日本酒…小さじ1
 御飯…お好きな量
 海苔…少々
 からすみ(薄皮を取ってすりおろす)…大さじ1強

 <作り方>
1)小鍋に出し汁、エノキ、酒を入れて煮立てます。

1369573374

2)器に御飯を入れ、細く切った海苔、出し汁を掛けます。

1369573391

3)からすみを載せて完成!

DSC09520