1375614577


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄は、夏本番の晴天続きだったのか、バルコニーのお花たちは枯れてしまい、グッピーたちはメスのみ数匹死んでおりました。(;´Д`)
(オスたちに殺された可能性もアリ。。。)

でも、お花もグッピーも力強く復活すると信じております!
(自分たちの方が、この夏の暑さで枯れてきたような気がする。。。)


最近、以前から欲しかった錫製の“ちろり”を購入したので、冷酒が美味しい!

錫製はちょっとお高いのですが、お安い日本酒でも美味しくなるので、逆にお得感がありますネ。

garandou_syuki-094_2[1]


さて、夏といえば簡単に作れて身体に良いネバネバ小鉢!
(冷酒にも合う!)

過去のネバネバシリーズはコチラ ↓ (いつの間にかシリーズ化!?)

☆ネバネバ小鉢☆

☆オクラとキュウリのネバネバ小鉢☆

☆タコとマグロ de ネバネバ小鉢☆

今回は、夏バテ改善に役立つと言われるモロヘイヤを加えて、さらにネバネバ度UP!



☆モロヘイヤとマグロのネバネバ小鉢☆レシピ

 <材料:2人分>
 刺身用マグロ…200g
 モロヘイヤ…1束
 長いも(皮を剥いて細切り)…5cm
 ワサビ…小さじ1
 白だし…大さじ1
 白ゴマ…大さじ1
 細切り塩昆布…大さじ1

 <作り方>
1)マグロは包丁で叩いて細かくします。

2)モロヘイヤは葉と茎(細い部分のみ)に分けて、1分弱(葉は20~30秒くらい)塩茹でにして水洗いし、水分を絞ってから食べ易い大きさに切ります。

1375614624

3)ボウルに材料を全て入れ、混ぜ合わせます。

1375614629

4)器に盛り付け、お好みで卵黄をトッピングして完成!

1375614633


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年8月4日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。