DSC09406 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


ミドリフグ、睡眠中。。。zzz。。。

DSC09385 (2) (500x333)

テーブルサンゴの上に載って、丸まって寝ている姿。
カワイイ。

ナンで丸まっているの?

DSC09389 (2) (500x333)

そうか! 尾鰭を食べられないためダ!(違う!?)

写真、バンバン撮っても気付かれない。

以前、コレが寝姿だと気が付かずに、「どうしたの? 何してんの?」とツンツン水槽を叩いて起こしてしまった。

おっきい方は、この寝方はムリだよね。
どうやって寝るんだろ~?
気になる~!


さて、本日のレシピは鶏胸肉のやわらかいハンバーグ風つくね(?)つくね風ハンバーグ(?)デス。
和風あんかけにすりおろし生姜と大根を添えて作ってみました。

ちょっと、2人分にしては大き過ぎた💦
3~4人分でも大丈夫なレシピデス。。。
お腹イッパイ!



☆鶏胸肉のつくねバーグ☆レシピ

 <2人分>
 鶏胸肉300g
 ハンペン(大)…120g
 牛脂…1個(ステーキ肉買うと付いてくる)
 白だし…小さじ1
 卵…1個
 パン粉…大さじ1
 牛乳…大さじ1
 タマネギ(微塵切り)…1/2個
 オリーブオイル…大さじ1

 あんかけの餡:
    舞茸(細かく切る)…適量
    出し汁…150cc
    日本酒…50cc
    みりん…大さじ2
    醤油…大さじ1.5
    葛粉(水で溶く)…大さじ1

 大根おろし…適量
 生姜すりおろし…1片

 <作り方>
1)フライパンにオイルを引き、タマネギを水分が出なくなるまで炒め、冷ましておきます。

DSC09390 (350x233)

2)適当な大きさに切った鶏胸肉、千切ったハンペン、牛脂、白だしをフードプロセッサーに入れ攪拌します。

DSC09392 (350x233)

3)ボウルに種を移し、卵、牛乳に浸したパン粉、冷めたタマネギを入れ、手でしっかりと捏ねます。

DSC09393 (350x233)

4)2~4つに丸め、中央に窪みをつけて、クッキングシートを敷いたオーブン皿に載せ、予熱無し300℃で18~20分焼きます。
※オーブンに自動メニューがある場合は「ハンバーグ」で焼いて下さい。

DSC09394 (350x233)

5)小鍋に出し汁と日本酒を入れ火に掛けて、舞茸を加えて少し煮ます。

DSC09395 (350x233)

6)みりんと醤油を加え、水溶き葛粉(または片栗粉)でトロミを付けます。

DSC09396 (350x233)

7)お皿に大根おろしとおろし生姜、焼き上がったつくねバーグを載せ、餡を掛ければ完成!

DSC09397 (2) (350x233)

ジャンボつくねバーグゥ!

DSC09398 (2)

しっかり、厚みもあります♪

DSC09409