DSC09321 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


先日、ヒゲ博士が水槽をキレイにしてくれたので、フグのお腹もキレイになりました。

DSC09340 (1)

以前にもお話ししましたが、機嫌が悪くなるとお腹が黒くなるミドリフグ
水槽が汚れていて、ご機嫌がよろしくなかったのね。。。

ご覧のように、写真撮影にも応じてくれました!
(デッカイ方は相変わらずの小心者)

DSC09343 (1)

先日、UFOキャッチャーでミドリフグの景品があることを聞き、ビックリ。
でも、取ったら直ぐに死んでしまったそうデス。。。
(小ビンの中で生きられるハズがない!)

問題なのは、UFOキャッチャーにあることなのですが、飼育方法も分からずに取っちゃダメ!
(ウチでちゃんと飼育されているかどうかはギモンだが💦)
ミドリフグは丈夫な熱帯魚で、ウチにいるのも8~10年くらい飼っています。
(アレッ! そろそろ寿命か!?)

もしも、UFOキャッチャーで見付けたら、救済してあげなくちゃ!
(イヤ、イヤ、ゲームセンター行かないでしょ?)


さて、本日のレシピはブラジル料理のチキンストロガノフ。
ヒゲ博士のリクエストにより、久し振りに作りました。
フライパンひとつで作る方法デス。
お好みでキノコ類など加えても美味しいですよ♪



☆チキンストロガノフ☆レシピ

 <材料:4人分>
 鶏胸肉…300g
 塩コショウ…少々
 チキンスープ…300cc
 タマネギ(微塵切り)…2個
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 オリーブオイル…大さじ1
 バター…10g
 ブランデー…大さじ1
 粒マスタード…大さじ1
 トマトケチャップ…大さじ2
 生クリーム…200cc
 白コショウ…少々

 <作り方>
1)オイルを引いた深めのフライパンにタマネギとニンニクを入れ、中火で水分が出なくなるまで炒めます。

DSC09306 (350x233)

2)鶏肉は皮を取り、筋切りをして、食べやすいサイズに切ります。
塩コショウを振っておきます。

DSC09307 (350x233)

3)炒めたタマネギを一旦、お皿に移します。

DSC09308 (350x233)

4)同じフライパンにバターを入れ、鶏肉と取った皮を焼きます。

DSC09309 (350x233)

5)ブランデーを注ぎます。

DSC09310 (350x233)

6)チキンスープを注ぎます。

DSC09311 (350x233)

7)タマネギを戻します。

DSC09312 (350x233)

8)5~6分煮込みます。

DSC09313 (350x233)

9)マスタードとケチャップ、生クリーム、コショウを加えて、弱火でフツフツするまで煮ます。

DSC09314 (350x233)

10)ご飯と一緒にお皿に盛り付けて完成!

DSC09319 (1)


翌日のランチには、茹でたマカロニとパルミジャーノチーズを加えて。。。

DSC09324(1)

チキンストロガノフ・マカロニの完成!

DSC09325 (1)