1361033248


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


6月17日土曜日にAKB48総選挙が沖縄の美らSUNビーチで開催されるそうです。

コレ、沖縄の人、結構知らない人が多くて(って言うか関心のナイ人?)、言われて初めて「交通渋滞、大変!」と気が付くわけデス。

でも、梅雨の時期のこの沖縄で(天気予報は曇り時々雨)、しかもビーチで行うなんてナゼ!?。。。と皆思うのであります。

空港もホテルもグッチョングッチョンに混むのでしょうね。
ハァ、訪沖の日じゃなくてヨカッタ。。。


さて、本日は日本酒に合うレシピ。

揚げ出し豆腐に簡単肉そぼろ餡を掛けてみました。
ジーマーミ豆腐でも美味しいデス♪



☆肉そぼろ餡かけ揚げ出し豆腐☆レシピ

 <材料:2人分>
 絹ごし豆腐…1/2丁
 片栗粉…適量
 揚げ油…適量

 肉そぼろ餡: 
   出し汁…200cc
   三温糖…大さじ1
   みりん…大さじ1
   日本酒…大さじ1
   醤油…大さじ2
   生姜(すりおろす)…1片
   合い挽き肉…50g
   しめじ(石づきを取る)…少々

 水溶き片栗粉…大さじ1

 <作り方>
1)お豆腐は1/4に切って、キッチンペーパーで挟み、30分以上置いておきます。

1361033256

2)水切りしたお豆腐に片栗粉を塗し、170℃の揚げ油でぷっくり膨らむまで揚げて油を切っておきます。

3)鍋に肉そぼろ餡の材料を入れ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でトロミを付けます。

1361033259

4)器に揚げたお豆腐を入れ、肉そぼろ餡を掛ければ完成!

1361033269