DSC09134 (2) (500x333)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


先日のお茶屋さんの請求書を見て、余りの安さにビックリしたワッ!

祇園のお茶屋さんで舞妓はんを呼んだりすると、その時にはお花代が分からないので、後日請求書が送られてくるのですが、例えば東京から京都まで行って遊んで帰って来ても、銀座のクラブよりもお安いですワ~。
クセになりそ~♪

銀座のクラブと言えば、近くにあったBARが京都にお引越しをしたので、お茶屋さんの後に行ってみました。

BAR TALISKERは昔からの知人がやっているお店です。
ステキな場所に移転しました。

DSC00250 (500x375)

舞妓はんの千社札がたくさん貼ってあるので、お客様と一緒に来たりするのでしょうね。
京都に行ったらまた行こうっと。


さて、お久し振りにレシピです。

本日は、フライパンひとつで簡単に出来ちゃうササッと炒め物です。
お酒のおつまみでも、ご飯のおかずでも、どちらもススム一品です🎶



☆茄子と厚揚げのオイスターソース炒め☆レシピ

 <材料:2人分>
 茄子…2本
 厚揚げ…150g
 青ネギ…2本
 ごま油…大さじ1
 米油…大さじ1

 合わせ調味料:
    生姜(する)…1片
    鶏がらスープ(顆粒)…小さじ1
    水…大さじ2
    三温糖…大さじ1/2
    オイスターソース…大さじ1

 大根おろし…3cmくらい分
 いり白ごま…少々

 <作り方>
1)調味料を混ぜ合わせておきます。

DSC09124 (2) (350x233)

2)茄子は半分に切って斜め切り、厚揚げも半分に切ってから1cm幅くらいに切ります。
青ネギは3cm幅くらいに切っておきます。

DSC09128 (2) (350x233)

3)フライパンにオイルを引き、中火で茄子を炒めます。

DSC09129 (350x233)

4)茄子がやわらかくなったら、厚揚げを加えます。

DSC09130 (350x233)

5)合わせ調味料を加えて味を絡ませます。

DSC09131 (350x233)

6)青ネギを加えてサッと炒め、火を止めます。

DSC09132 (350x233)

7)お皿に盛り付けて、大根おろしと白ごまをトッピングしたら完成!

DSC09133 (2) (500x333)