1368619280


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄、風が強くて寒い。。。
本日も暖房を入れている。。。

そんな日は、おウチでレタしゃぶ。
<レタしゃぶレシピはコチラ→☆豚しゃぶ!☆

何を思ったかヒゲ博士、キッチンで鰹節をコキコキ削り始め、出し汁を作り始めました。
<出し汁レシピはコチラ→☆一番だしと二番だし☆

美味しそうな黄金色の出し汁が完成し、何を作るのかな?って思っていたら、
「さあ、食べに行こう!」。。。

エ~、せっかく出し汁作って、御飯まで研いで外食!?

「出し汁でお鍋にしようよ~。レタしゃぶ!」
……とごねて、マイ・バッグを手渡して、「お買い物、行ってらっしゃ~い」と送り出す。
(ごねた本人、買い物行かず。。。)

通常、ウチのレタしゃぶは昆布出しで、鰹は入れないのですが、今回は沖縄なので鰹節入り!
(沖縄=鰹節文化)

鶏手羽をオーブントースターで焼いてから加え、3種類のキノコも入っております。

そして琉美豚のバラ肉とレタス。
美味しい出し汁に御飯を入れて雑炊♪

……全て、by ヒゲ博士。


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年5月16日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。