1364637491



以前、クックパッドよりプレゼントされたお母さんの味のフォトブックという記事をUPさせて頂きましたが、本日のお料理も小さい頃の食卓に度々登場していた母のオリジナルな一品です。

レシピを教えてもらったワケではないので、味の記憶を辿って作ってみました。

昔は、今よりもアサリが安かったのでしょうか、大量にアサリが入っていたように思います。
そして、いつも土鍋で作っていたのを憶えています。

1年はあっと言う間ですね。。。
母の一周忌が先月でした。

もっともっとたくさん、レシピを教わっておけば良かったなァ。
コレも、何となく違うような気がする。
(アサリの量か!?)

でも、鶏の唐揚げだって教わってはいないのに、同じ味に辿り着いたのだから、いつかきっと出来るようになるハズ。
もう、お母さんのエプロンの端っこをずっと掴んでいた甘ったれの子供じゃないんだから……。


そんな思い出の本日のレシピは、キリッと冷えた日本酒に合う「和おかず」デス☆☆☆



☆アサリとホウレン草の卵とじ☆レシピ

 <材料:2人分>
 アサリ(塩水で砂出ししておく)…450g
 日本酒…大さじ4
 ホウレン草(5cm幅くらいに切る)…1把

 合わせ調味料:
   出し汁…400cc
   砂糖…大さじ2
   みりん…大さじ1
   醤油…大さじ2

 溶き卵…2個分

1)アサリは殻をこすり合わせて良く洗い、日本酒と一緒に鍋に入れて蓋をして火に掛けます。

1364637541

殻が開いたら、スプーン等で身を取り出します。

1364637559

2)合わせ調味料とホウレン草の茎部分を加えて煮ます。

1364637572

茎がやわらかくなったら葉の部分も加えて煮込み、溶き卵でとじます。

1364637589

3)小皿に取り分け、冷えた日本酒と共に頂きます♪

1364637599


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!



このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、以前公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。