JUNO cuisine

☆★☆JUNOオリジナルレシピとお勧め飲食店&ステキなお宿を御紹介致します☆★☆

★カルビ・トッポギ・昌徳宮★

今回は珍しくソウル市内観光をしてきました
世界遺産の昌徳宮は朝鮮王朝第二の王宮




正門の敦化門は大韓民国最古の門だそうです。

1268336112.jpg

門に対して最古とか最新とかいう意識は、今までありませんでした。
日本の最古の門って何でしょうね……。

日本語で案内してくれるツアーでは、1人のガイドさんが多勢の日本人観光客を引き連れて行くので、積極的に耳を傾けないとガイドさんの声は全然聞こえません。

1268337320.jpg

あちこちの屋根の上に乗っている飾りは、人類の進化の歴史ではありません。
説明が聞こえないので、そんな事を言う輩も……。
西遊記の登場人物だそうです。
魔除けと言うことなので、沖縄のシーサーみたいなものですね。

1268337376.jpg

↑「青」の字はナンでしょう? とっても気になったので写してみました。
ここは青く塗るんだよ、という指示を塗り忘れたのでしょうか? 
それにしては「青」の字がキチンと書かれている……。

1268337407.jpg

庭がステキです。

1268337457.jpg

鳥(ナンの鳥?)も可愛い。

1268337463.jpg

『宮廷女官チャングムの誓い』のロケがされたという池もあります。
しかし歩くこと1時間20分……。
普段はGOLFでしか歩かないので大変疲れました。


そして、疲れたら夕食にカルビ、

1268420863.jpg

チヂミ、

1268420994.jpg

石焼きビビンバ……。

1268420873.jpg

そう言えば、ソウルではビビンバも余り食べませんね。

1268420878.jpg

焼肉の〆には、おこげ御飯(ヌルンジ)にエビの塩辛が好きでした。
何故、過去形かと言うと、最近食べていないからです。
思い出したら食べたくなりました。

この日の〆は、明洞のビアホールでチーズトッポギでした。

1268420883.jpg


トッポギにチーズを載せて焼いたもの。
結構、イケます♪

★南大門市場の豚足屋さん★

迫力の「チョッパル(豚足)」です!
沖縄の「テビチ(豚足)」とは一味違った美味しさですね




今回のソウル旅行は店名が明記出来ずスミマセンm(__)m

1268334944.jpg

南大門市場に豚足屋さんはいっぱいあるでしょ! と思いましたら下記までTELを……。
多分、日本語は通じませんが。。。

★南大門市場の豚足屋さん★

日本の焼肉屋さんで出てくる豚足とは全然違います。
タレを付けてサンチュに巻いてパクッ! 
お酒に良く合うおつまみです。

1268334861.jpg

↓メニューはこれだけしかありません。小さなお店です。

1268334855.jpg

食べ切れなかったらお持ち帰りを……。
コラーゲンでプリプリお肌になっているでしょう!?
ちなみに新羅ホテルから坂を下って4~5軒ある豚足屋さんの中で、手前から2軒目が美味しいそうです。
今度行ったら店名を調べてみます。

豚足はランチ前のつまみで、次に行ったのがプルコギ屋さん。

1268386786.jpg

食べたいものがあり過ぎて、韓国でプルコギは余り食べませんが、御飯に合う味で美味しかったです。

1268386803.jpg

1268298775.jpg

久し振りに日本橋「古樹軒」でお買い物。
いつものようにスタッフの方に淹れて頂いた中国茶を飲んでいる時に
お店の方に勧められて『あつらえ厨房』の
知味 竹櫨山房オーナーシェフ山本 豊のふかひれ姿煮」
なるものを予約してみました。




注文されてから名店のシェフ自らが調理をして、自宅に届けられるという企画品のようです。

1268299642.jpg

上品な風呂敷(ふかひれだけに鮫小紋)に包まれて、冷凍で到着。
風呂敷は冷凍されても大丈夫なんですねぇ。

1268299621.jpg

添えられたお手紙の印鑑は印刷ではありません! 
毎月、違うシェフが作るらしく、今回は3月のふかひれです。

早速もやしを買ってきて、地味にプチプチと根と頭を切り、ゴマ油で炒めて湯煎したふかひれと共に食卓に……。

1268299653.jpg



つやつやぷりぷりに煮込まれています。
味が濃いめなので、御飯を入れてふかひれ丼(贅沢!)にしたら美味しかったです。
2人前で26,250円也。
いつものふかひれの姿煮込みの古樹軒オリジナルスープの方が好きかも……。

★明洞のチヂミ屋さん★

明洞はソウル・ロイヤル・ホテルから歩いて直ぐの居酒屋さん
夜中に徘徊して見付けました




やはり明洞に宿泊すると便利ですね。
目の前にコンビニはあるし、真夜中にお腹が空いても営業しているお店が何軒もあります。

1268214242.jpg 1268214217.jpg

もちろんメニューは日本語付き。
チヂミは1皿₩10,000(¥800くらい)~₩15,000(¥1,200くらい)で、量が多いので大勢で行かないと色々な種類を食べられないです。

1268214686.jpg 1268214692.jpg

韓国焼酎とマッコリ、ビールで乾杯! 
間口は狭いのですが2~3階まであるので、小上がりのようなオンドルの部屋に入って落ち着けました。

1268214698.jpg 1268214703.jpg

チヂミは3種類注文しましたが、↑牡蠣のチヂミが好評でした。
今度、作ってみようかな……。

ソウルは東京よりも寒くありませんでした。
何処の飲食店も床がオンドル(床暖房)なので暖かいです。
夏のソウルは冷房設備が整っていなくて大変でしたが、冬は快適です。北海道のようですね。

今回、宿泊したのはソウル・ロイヤル・ホテルですが、明洞の中心地にあり大変便利です。

1268216272.jpg 1268216309.jpg

この部屋はロイヤル・スイートですが、ウォシュレットは全室完備(?)のようです。

1268216302.jpg 1268216290.jpg

ベッドは硬めでしたが、朝起きるのが辛いほど安眠しました。
連日飲み過ぎ! お疲れ気味……。
バスタブの他にシャワー・ブースも設けられています。

初めてソウルに行く人には明洞辺りのホテルをお勧め致します。
でもやっぱり新羅ホテルが好き。

1267521430.jpg

屋形船→天婦羅→日本酒飲み放題→窓から顔出して吐く……
というイメージ(?)を一新!
「ビストロ屋形船」というネーミングに惹かれて乗船してみました




送迎車に揺られて行くと、閑散とした夜の河川敷に突如現れる不釣合いにも絢爛なライトアップされた桟橋。
バリ島……?

1267522321.jpg 1267522335.jpg

乗合船にも係わらず、人の迷惑顧みず、総勢29名引き連れての宴会です。
もう1組のお客様、すみません……。
貸し切れよって思いますよね。でも安いんですもの。
乗船料+コース料理+飲み放題込みで1人5,500円。お値打ち価格です!
……決して濱田屋さんの知り合いではありません。
かなり昔に1度だけ屋形船に乗った経験がありますが、その頃に比べて船内も広くゆったりとしていてキレイです。

1267523562.jpg

所狭しと並べられたお料理(メキシカンタコス、鮪のカルパッチョ、若鶏の蒸気蒸し、煮込みハンバーグ)を前にビールで乾杯!

ルールナシの創作洋食です。
JUNO cuisine と方向性は似ていますね。
冷たいものは乗船前に用意されていて、温かいものはテーブル上のコンロで仕上げたり、出来立てを運んできたりと、多分広くはないと思われるキッチンでウマくこなせるように工夫されています。

1267523570.jpg
 
白ギスのクロケットを食べている間に、

1267524159.jpg

魚介の炊き込みご飯が目の前で炊き上がり、

1267524164.jpg

クリームグラタンはボリュームたっぷり。

1267524747.jpg

オリエンタル風ボロネーズパスタという不思議カレー味のパスタのあとは、
コーヒーゼリー。

1267524752.jpg

次々と運ばれてくるので、どんどん食べないと間に合わず、飲んでるヒマも吐いてるヒマもない!?

1267525043.jpg 1267525050.jpg

この日の周遊コースは隅田川東京スカイツリー見物コースだったのですが、建築中のスカイツリーはライトアップされていないので、暗闇の中を探す感じ……。

難点は、美しいウ○コビル辺りを回るだけなので、景色に変化がない事でしょうか? 
しかし、桜の季節でも花火の時期でもないのですから、それを求めるのは酷と言うものでしょう。
スカイツリーが出来れば良いプランになると思います。

★下田ロープウェイで寝姿山へ★

女性が寝ている姿に似ていると言う色っぽいネーミングの寝姿山
ロープウェイで登ってしまうとその姿がわかりません……




観光やウォーキングという案内を見ると、二の足を踏んでしまう不健康な我々が何故か寝姿山へ。
その理由は帰りの電車に乗るまでの時間が余ったからでした。

「1時間以上あるね、何しようか?」
「取り敢えず、コーヒーを飲もうよ……、アレッ? ロープウェイがある!」

1267225227.jpg

……というくらい、伊豆急下田駅から近いです。

1267225250.jpg

本日も逆光なり。

1267225552.jpg

展望台でビールを飲んでいると、日に焼けそうなくらいの日差しでした。

1267225560.jpg

河津桜と菜の花。
ピンクと黄色のコントラストは、この季節ならではの景観です。

余談ですが、菜の花を見ると「利休忌」を思い出します。
「利休忌」とは茶の湯の千宗易利休居士の忌日です。
必ず菜の花を供えます。
そして利休居士の好物であったという汁掛け飯を頂きます。
もう少し良い物が好物であったらなぁ……といつも思いました。ねこまんまですよ!

1267226916.jpg

これは黒船見張所跡の復元だそうです。

1267226927.jpg

ロープウェイで降りて行き、乗り場から直ぐのモスバーガーでチリドッグを購入。

1267227150.jpg 1267227159.jpg

下田まで行ったのにモスって!?

1267227608.jpg



そして、そのまた近くの下田東急で缶ビール6本とロックアイス1袋とミネラル・ウォーターを買って、スーパービュー踊り子号に乗り込みました。
やっぱり、モスはウマい!

★伊豆下田 蓮台寺温泉 vol.2 ★

今回お世話になったお宿は蓮台寺温泉にある「大地の彩 花月亭」さんです
畳敷きの廊下が珍しいお宿でした




矢絣の着物に袴姿という大正時代のような衣装を身に付けた、とってもキレイな仲居さんが露天風呂付きのお部屋に案内してくれました。
畳敷きの廊下なので館内はスリッパなしで歩きます。

1267071569.jpg 1267071584.jpg

女性はお好みの柄の浴衣を選んでからお部屋へ。

1267071805.jpg

和風旅館なのにベッドというのが嬉しい。
ダラダラといつまでも寝られます。

1267071791.jpg

チェック・インタイムは14時なのですが、お部屋の露天風呂にはお湯が張ってありました。



1267071812.jpg 1267071820.jpg

お部屋は広めで、カモがゆったりと泳いでいる池が窓越しに見えます。

1267072373.jpg 1267072256.jpg

大浴場も露天風呂がありますが、15時から利用可能ということで、未だ早かったせいかシートが張ってあって入れなかったのがちょっと淋しい……。

1267072601.jpg 1267072610.jpg

お風呂上りにヤクルトが用意されていて、ゴルフ場のJUNクラロペのようです。

1267072899.jpg

夕食は食事処の個室で頂きます。

1267072914.jpg

板長さんが挨拶に来て、自ら運んでくれる船盛の量がスゴイ! 
さすが伊豆ですね。

1267072924.jpg

海鮮焼きはテーブル中央のロースターで焼きます。

1267072932.jpg

鮑が身悶えています……。

1267073502.jpg

夕食後、部屋に戻ろうとしたら足湯があったので、庭を見ながらバシャバシャ。

1267073512.jpg

翌日の朝食でもロースターが活躍します。
伊豆ならではの干物を焼きました。

11時がチェック・アウトタイムなので、朝食後ものんびりとお風呂に入って寛げます。
でも朝食前に見たときには、玄関に並べられていた沢山の靴が、11時には2組しか残っていませんでした。
温泉に来ても忙しない人が多いのでしょうか?

★スーパービュー踊り子号で伊豆国へ vol.1 ★

トンネルを抜けると海であった……
こだまから熱海で乗り換えて踊り子号で伊豆下田へと向かう旅です




多いですね、伊豆はトンネルが。しかも単線でトンネル幅が細くてちょっとコワい。

1266994438.jpg 1266994403.jpg

スーパービュー踊り子号の1番前の席だったので、とってもスーパービューでした。
もちろん電車の旅に欠かせないのはお弁当。
今回も東京駅は大丸からの旅です。
デパートでお酒を買うと高いということに気付き、買ってあったバーボンウイスキー・ハーパー12年を持ち込み、氷とお弁当を選んで買っていざ車内へ。

1266995013.jpg 1266995024.jpg

ハーパー12年、好きなんです。うっかり1本飲んでしまいそうになります。
でもウイスキー1本飲んでもワイン1本飲んでも、余り値段は変わりませんものね。
そういう問題じゃない!?
前回購入して美味しかったメルヘンのサンドイッチを今回は2種類。
サーモンフライとチキンタッタです。やっぱりサーモンが美味しい。
タルタルソースとサーモンって相性抜群ですね。

1266995030.jpg 1266995042.jpg

そしてこれはゴージャスなステーキ弁当、1,890円也。
「日山」というお肉屋さんで売っていただけあって、ステーキが柔らかくて味もイイ。
これはヒットでした。
河津桜を眺めつつ暖かく春の息吹を感じる旅……、次回へと続きます。

最近になって長いものヌルヌル感が気に入って良く活用させています
その中から超簡単でお酒のつまみに合う一品を……

☆マグロと長いもの韓国風☆



☆マグロと長いもの韓国風☆レシピ

 <材料>
 マグロ(細切り)…80gくらい
 長いも(皮を剥いて細切り)…5cmくらい
 長ネギ(微塵切り)…1/4本
 松の実…大さじ1
 白いりゴマ…少々 

 タレ:
   醤油…大さじ1
   みりん…大さじ1
   ハチミツ…大さじ1/2
   ゴマ油…大さじ1/2
   コチュジャン…小さじ1

 <作り方>
1)混ぜ合わせたタレと材料を良く和えます。
器に盛り付けて完成。

1266830485.jpg

※もう一品はマグロの山掛けを作りました。
これも簡単ですね。
マグロの角切りにすりおろした長いもを掛けて、山葵醤油で頂きます。
日本酒が進みます♪


週末に下田温泉に行って来たのですが、早咲きの河津桜が綺麗でした。

1266831318.jpg



車窓から写した桜ですが見事に開花していますね。
沖縄の桜のように濃いピンク色なのですが、ソメイヨシノは白に近い色なので、桜色というのはこちらの方がイメージに合っている気がします。
河津町は「桜まつり」のようで、桜並木の川沿いは大勢の観光客で賑わっていました。
今年もいよいよ桜の季節に近付いているのだと、春を感じさせる美しい日本の風景でした。

イメージは大根餅
余った蓮根で作ってみました

☆蓮根エビ餅☆




☆蓮根エビ餅☆レシピ



最近、TVで建設途中の東京スカイツリーをよく見ます。
……と言うことで、撮ってきました。首都高から。

1266571832.jpg



走っている車の中から撮った割にはウマく撮れたような……。
当初「610m」の予定が世界一を目指して「634m」にするそうです。
東京タワーが333mですから、倍近い高さになるのですね。
見上げると首が疲れそ~。
憶えやすい数字を考えた結果、634=むさし(武蔵)だそうです。
憶えやすいのなら、666にすればイイのに……。 
「オーメン」と呼ばれるかも知れないけど。
いずれにしてもウ○コビルと並んで、新しい東京のシンボルとなる日が楽しみです♪

*波上宮*

那覇市若狭にある「波上宮(なみのうえぐう)」は崖の上に建立されている赤い社殿
狛犬がシーサーのような(多分シーサーだと思う)沖縄らしい神社です




お正月に参拝しては干支の福鈴や御守りを授かっていたのですが、2年ほど御無沙汰で先日は久し振りの参拝でした。

1266400237.jpg

年末年始は大層な賑わいを見せる参道も2月となればガラ~ンとしています。
ホントに空いています。人がいません。

浅草寺は工事中でも参拝者が跡を絶たないのに……。

1266400269.jpg

福鈴が売り切れの年もあったのですが、寅年は未だありました! 
これで6種類揃いました。

お正月には参道でも数々の土鈴が売られているのですが、「波上宮印」が押されていないとオリジナルではないのです。

1266401448.jpg



十二支集めたいのですが、「子」が嫌いで……。

ディズニーランドをネズミーランドと呼び、行かないくらい嫌いで……。
(お酒が飲めないっていう理由もありますが) 
とにかく子年は永遠にスルーしそうです。

さて、散歩をしていたら甘いものが食べたくなり、(お疲れね)珍しくブルーシールアイスクリームへ。

1266402560.jpg

食べたのはソフトクリームでした……。

1266402567.jpg

沖縄ではアイスと言えばブルーシールなくらいに、何処にでもあるお店ですが、東京にもあるのですね。
先日、池袋で見掛けました。


ついでに羽田―沖縄間のプレミアムクラスのお弁当です。

1266402873.jpg

行きのプレミアムデリと……、

1266402880.jpg

帰りの夕食。

沖縄発にも「匠味弁当」が出ると嬉しい。
プレミアムデリはいつも……なので、サンドイッチなんかだとイイですね。
ソウルに行くより遠い沖縄便なので、出来れば映画も見たいです。

★日本橋「古樹軒」のふかひれラーメン★

以前に御紹介させて頂きました日本橋「古樹軒」で購入した「ふかひれラーメン」
お気に入りのラーメンです




ふかひれエキスを練り込んだ生麺の賞味期限が余り長くないため、買い溜めが出来ないので、古樹軒に行く度に2食分1箱を買うのみですが、今回は「ふかひれ」増量中でもう2パック付いていたので、ちょっと嬉しい。

1266187799.jpg 1266187809.jpg

作り方はとっても簡単ですが、生麺なので茹で過ぎに注意! 
今回は長ネギを加えましたが、「ふかひれ」があるので何もなくてもOK。
もやしを炒めて少し入れても美味しいと思います。
ネットでお取り寄せも可能です。


ラーメン繋がりで、先日池袋に行く用事があって、お昼なにを食べよう? 池袋ならラーメンでしょ? ってことで混み合っていたラーメン屋さんが目に付いて入ってみました。

1266188553.jpg



呼び込みのお兄さんがイケメンで(こんなに混んでいるのに呼び込む必要があるのだろうか? 池袋って大変なのね……)何が美味しいの?って聞くと、「角煮ラーメンがすごく美味しいですよ!」とのお勧めで、食券機で購入。

1266189156.jpg

「角煮ばんかららーめん」と……、

1266189170.jpg

「ばんからつけ麺」



ニンニクは絞り器もカウンター上に置いてあって精力が付きそうです。
キッチンにもイケメンのお兄さんがいて、混んでいるのはそのせいかしらん……!?

★かに道楽 吾妻橋店★

浅草駅からウ○コビルを目指して歩いていくと程無く到着
都内で蟹が食べたくなったら「かに道楽」へ行くことが多いです




店内は広くても小上がりの席が落ち着くので吾妻橋店がお気に入り。

1266039664.jpg

新酒を飲んでみました。美味しかったです。

1266039683.jpg

灰皿も蟹さん……。箸置きも蟹さん。

1266039817.jpg 1266039824.jpg
              
花氷(ズワイかに脚刺身)とっても美味しかったです。

1266040096.jpg

日本酒に合いますね。幸せ……。

1266040104.jpg

かに唐揚や、かにフライ、

1266040335.jpg

かにコロッケも……。
揚げ物好きなので。

1266040345.jpg

そして、焼かに。

1266040522.jpg

城崎温泉の松葉蟹以来の蟹尽くしでしょうか? 
やっと蟹の悪夢から解放されたようです。

1266040529.jpg

お寿司は生かににぎり&かににぎり。生の方が好きです。

1266040928.jpg 1266040934.jpg

大阪の道頓堀で(あのでかい蟹のオブジェがあるお店です)タラバかに刺身を頂いて、なんてウマいんだ~って思ってから、蟹刺しファンです。

やはり冬の方が美味しいですね。
冬の味覚の王者という気がします! 
あ~、フグも捨て難いけど……。

1265862876.jpg

沖縄は豊見城にあるナポリピザのお店「ブッファロ」
本格的ピザ窯があるレストランです
(※この情報は豊見城へ移転する前の記事です)




入口から入ると直ぐに憧れのピザ窯がありました! 

1265863934.jpg

ここも薪で焼くタイプです。
沖縄でも薪が手に入るのですね。

1265863944.jpg 1265864237.jpg

6人で行ったのでピザランチを3人分とパスタランチを3人分頼んで、色々な味をシェアしました。

1265864297.jpg 1265864246.jpg

サラダとスープがセットとなっています。
ピザは12種類からチョイス。
ビールは別料金です。飲みたかっただけ……。
ソフトドリンクは含まれております。 

1265864550.jpg

季節のパスタは3種類全て頂きました。

1265864793.jpg

パスタは6人でシェアすると、一口サイズで味見程度の量になってしまいますね。
パスタとピザを2人で分けると丁度良いかも知れません。

1265864801.jpg

ブロッコリーとひき肉のペペロンチーノに魚貝のトマトソースのパスタとサーモンとほうれん草のクリームソースのパスタ。
3種類とも趣の異なった味で良かったです。

1265865154.jpg

ピザはマルゲリータに生ハムとルッコラのミスイタリア。

1265865162.jpg

そしてカプリテョーザ。

1265865558.jpg

ピザ生地はモチモチとした食感です。

1265865570.jpg

ランチにはプラス¥200でデザートが注文出来ます。
種類も色々。チョコレートケーキ……、

1265865607.jpg

チーズケーキやかぼちゃのプリンなど。

1265865614.jpg

沖縄らしさはないけれど、ぶらりランチをしに立ち寄ってみるのも良いかも知れません。
アルコールも揃っておりますので、夜には違った雰囲気になるのでしょうか?

ナポリには行ったことがないので、ナポリピザの食感はわかりませんが、「真のナポリピッツァ協会 日本支部」(そんなのあるんですね……)によると、
「特徴として縁の部分(コルニチョーネcornicioneと呼ばれる)が大きく膨らんでいることが上げられる。また400℃以上にもなる高温の薪窯で一気に焼くことにより、表面は少し焦げるぐらい焼けてパリっとしているが、中はふんわり、もっちりとした食感が楽しめ、二つ折りや四つ折りが簡単にできるぐらい中央部分は柔らかい」
……と言うことなので、このお店のピザ(ピッツァですね)は近い食感だと思います。
生地も手で伸ばしていたし。
日本でも認定されている店舗が結構ありますが、沖縄県はまだ認定店がないようなので、頑張って目指して欲しいものです。

今が旬の牡蠣を御飯にもお酒にも合う一品に……

☆牡蠣ともやしの中華風☆



☆牡蠣ともやしの中華風☆レシピ

 <材料:2人分>
 牡蠣…150g
 もやし…200g
 ニンジン(細切り)…1/2本
 ベーコン(細切り)…35g
 塩…少々
 日本酒…大さじ1
 片栗粉…適量
 ゴマ油…適量

 合わせ調味料:
   三温糖…大さじ1
   日本酒…大さじ2
   オイスターソース…大さじ2
   醤油…大さじ1
   ニンニク(すりおろし)…小さじ1
   生姜(すりおろし)…1片
   コショウ…少々
   ホタテスープ(粉末)…小さじ1
   水…大さじ2

 <作り方>
1)牡蠣は塩で洗ってから水分を拭いて片栗粉を塗しておきます。
ビニール袋に入れて振れば簡単です。

1265795839.jpg

2)ゴマ油を熱したフライパンで牡蠣に焼き色を付けてから、酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。
一旦お皿に取り出します。

1265795969.jpg 1265795983.jpg

3)同じフライパンにベーコンを加えて炒め、ニンジンも加えて良く炒めます。

4)もやしも加えて炒めてから、合わせ調味料を入れて牡蠣を戻し、トロミが付くまで少し煮ます。

1265796095.jpg 1265796106.jpg

5)お皿に盛り付けて召し上がれ!


昨日の東京は外の方が室内より暖かいほどのポカポカ陽気でしたが、今日は愚図ついた空模様。
先日の沖縄も少し晴れたのは8日だけで、ずっと雨が降ったり止んだり。
GOLF場も3ホール目までは雨で、とっても寒かったです。
何がイヤって雨の中でプレーするのはイヤですね。
プロじゃないんだから無理するのよそうよ~って叫びたくなります。
関東のGOLF場は晴れていても芝が凍っているし、沖縄は天気が悪いし、冬のGOLFは哀しくなります。
やっぱり春と秋だけプレーしたい……。
だから上手くならないと人は言う。

本日は肉の日(2月9日)だそうです
日曜日に沖縄でしゃぶしゃぶパーティーをした時の琉球島豚「あぐー」を御紹介します

1265710616.jpg



※しゃぶしゃぶのレシピはコチラ→☆豚しゃぶ!☆
この日はレタス2個とキノコ数種類、長ネギ、ホウレン草も加えました。



沖縄で「あぐー料理」と銘打っている料理店は多いのですが、本物のあぐー豚を提供しているお店は少ないらしい(聞きかじりですが……)ということです。
そこで本物のあぐー豚を大量に持ち込んで頂いて、しゃぶしゃぶ&焼肉パーティーをしました。

1265711237.jpg 1265711274.jpg

肉の種類も色々と、ロース、もも、三枚肉など。しゃぶしゃぶにはロースと三枚肉が合いますね。

1265711504.jpg 1265711511.jpg

焼肉にすると、韓国料理のチャドルベギ(牛のあばら肉)のようでビールが進む、進む……。
特に美味しかったのは、三枚肉を塩だれと微塵切り長ネギでもみ込んで少し漬けといたもの。
焼いてみたら豚肉の油が飛び跳ねてこないので、口に入れると油の甘味がジュワ~っと広がりました。
難点は、焼肉にすると部屋中に臭いが沁み込んで抜けないこと。
ベランダで焼けば良かった。。。
翌日、ファブリーズを買いに行き、部屋中シュッシュッと振り撒いておりました。

1265016319.jpg

昨年よりは早く初参りに行って来ました
お食事のついでだったので御利益は望めないかな……




夜の浅草寺もライトアップされていて綺麗ですね。

昨年から引き続き本堂は工事中のため、龍の絵が描かれた山本寛斎氏プロデュースによる垂れ幕で覆い隠されております。
約2年の大事業ですが、参拝客に配慮されてか、年末年始と日程が重なるのは今年の1回のみです。
初参りの時期に頓着しないような人間は、工事中を2回も見るハメになるのです。

1265016336.jpg

五重塔も夜の方が綺麗かも知れません。
しかし浅草は夜が早いですね。
まだ6時前なのに開いているお店が少ないのです。
旅行カバンをガラガラと引っ張りながら歩いている外人さんたちが可哀想です。
商売っ気がないのか、もう眠たいのかわかりませんが、もう少し頑張りましょうよ~

1265018501.jpg


さて、御存知の方も多いでしょうが、↓コレ。ウ○コではありません。

1265016344.jpg



アサヒビール本部ビルと隣接するスーパードライホールです。
レストランやイベントホールが入っています。
フランス人の有名デザイナーが設計したそうです。
今頃、笑っているでしょうね……。
カッ、カッ、カッ!
(フランス語でウ○コのことを“caca”と言います。駄洒落でスミマセン)
タクシーのドライバーに「ウ○コビル行って」と言えば通じます。
東京スカイツリーが2年後に完成すれば、この近辺の景色も変わってくることでしょう。

1264977732.jpg

「おたる政寿司 ぜん庵」は先日御紹介した小樽出抜小路の向かい側にあります
店内は広くて眺望も良さそうです




1264978613.jpg

小樽運河の目の前ですが、我々は広いカウンターに座ると、運河ではなく美味しそうなネタを眺めます。

1264978628.jpg

熱燗につまみはイクラおろし。イイですね。

1264978636.jpg

そして親の方(鮭)も頂きました。

1264978728.jpg

タラの握りが珍しかったですね。
東京では見掛けません。美味しいです。
新鮮だから出来るのでしょうね。

1264978924.jpg

ぼたん海老は海老味噌の軍艦付です。

1264978929.jpg

ジンギスカンとお寿司に満足して、ちょっと散策。

1264979989.jpg

人力車の呼び込みをしている人がチラホラいましたが、こんな寒い雪の中、誰が乗るのでしょう?

1264980003.jpg

歩いていたら「全国コロッケコンクール金賞受賞」の派手な看板が目に止まり、

1264980234.jpg

これはひとつ買ってみよう! で、ガブリと食べたら、普通のコロッケ……。

1264980241.jpg

さらに雪道を転ばないように歩いていくと、

1264980664.jpg

ウン? ナンだろう? あの看板。

1264980670.jpg

「お父さん 預かります」という看板でした。

1264980833.jpg

「ナンですか? この看板」とお店の方に尋ねたら、「お父さん、預かりますよぉ!」との御返事。

ちなみに店内も意味不明な展示品が……。
昆布屋さんのようですが?

1264980841.jpg

今回の冬の北海道旅行は転びませんでした。
必ず1回は滑って転ぶのですが。。。

以前にビールを持ったまま、スッテーンと見事に転んだにも拘らず、手にしていたビールは零しませんでした。
我ながらアッパレです!

昨夜は東京にも雪が降りました。
今朝は晴れているので、もう融け始めていますが、転ばないように気を付けないと!

★小樽旅亭 蔵群 cuisine-vol.2★ 

「蔵群」では夕食前にBARカウンターでちょっと一杯
心なしかガラス越しに見える円形上の雪の高さが少し高くなったような……




2日目の夕食は献立がガラリと変わり、テーブルの上に置かれた御品書を見るのが楽しみです。

1264973978.jpg 1264973986.jpg

まずは梅酒とともに、鰹カルパッチョ仕立て。
次に鮑肝焼きジェノバ風。今宵はイタリアンから始まりました。

1264974240.jpg 1264974248.jpg

蒸物は南瓜合わせ蒸し。
続いて黒豚ひれステーキ赤ワインソースです。
そして驚いたのが次の口変りです。
フレッシュトマトが苦手(苦手なものが多くてスミマセン)と言っておいたら、御品書の印刷までがキチンと変更されておりました。

1264974456.jpg 1264974446.jpg

冷やしとまと土佐酢が……、長芋土佐酢に変わっていました。

1264974912.jpg 1264974922.jpg

羅臼産吉次(キンキ)八方煮、美味しく頂きました。
御飯は海鮮ちらし寿司でした! お昼に小樽寿司を食べに行ってしまった……。

1264974951.jpg 1264975420.jpg

お椀の澄まし汁も具を変えてくださいました。
お吸い物に梅干って普通なのでしょうか? 
昼間の政寿司さんでも梅干が入っていました。デザートはマンゴージェラートです。

1264976246.jpg 1264976252.jpg

翌朝の帰りは送迎車で小樽築港駅までお見送り。
満喫したお宿を後にして札幌へと向かいます。
この後に行った札幌のジンギスカン屋さんが大失敗だったので「北とうがらし」にもう一度行けば良かったと後悔しました。

1264976781.jpg

行きもビックリしたのですが、車中から海を眺めていると、

1264976789.jpg

↑見えます? サーフィンしているんですよ! 
雪の海でサーフィン! 北海道でサーフィンって考えもしませんでした。


今回はイタリアンではありませんでした
赤坂料亭・紙音の深川飯です

1264926643.jpg

最近の匠味は一の重、二の重となっていて、豪華っぽい!

1264926533.jpg

帰りは軽食提供便に変更をしてしまったので、こんな感じ……。
ウ~ン……。千歳発の匠味が食べてみたかった。

1264927502.jpg

羽田空港へ行く時の首都高の景色が大好きです。

1264928658.jpg

特にレインボーブリッジから見る埠頭沿いのビル群。

1264928687.jpg

右を見ればお台場。
走っている車内から撮るので、いつも上手く撮れませんが……。




早いもので今日でブログ開設1周年。
最初の頃は20~30人の方が見に来てくれた!って喜んでいたのですが、今では100人以上の方々が愛読(かどうかはわかりませんが)して下さっているようで、感謝、感謝、です。
この拙いブログが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

料理と旅行が好きなので、旅行に行く度にそこで食べた料理写真を撮ったり、自分のレシピを書いたりしている内に溜まってしまい、日記だけでは足りなくなり、その捌け口にブログを始めました。
レシピはオリジナルですので、お口に合うかどうかわかりませんが、もし作られたら感想などコメント頂ければ嬉しいです。

飲食店やお宿の紹介は、行ってみても良いお店を載せているつもりですが、基本的に批判はしないので、評価の違いがあるかも知れませんが御了承を……。

自分で見て聞いて感じないと信じられないタチなので、時に石橋を叩き過ぎて壊してしまう……。
そんなJUNOですが、お付き合いくださいませ。

何はともあれ1周年。
大好きな東京タワーで乾杯!

1264931451.jpg 1264931458.jpg

11月の東京タワー。
同じ日に写したのに時間が経ったら蒼ざめていた……。

★小樽旅亭 蔵群 Le petit déjeuner ★

朝食も夕食と同じく別室で頂きます
毎回、趣の異なるお部屋に案内されるので楽しいです




1264846463.jpg 1264846479.jpg

1日目のお部屋は椅子席で、まずは美味しいミルク。
あれ? 梅干が苦手って言ったのに入っている……。まぁ、いいや、と思いながら食べているとスタッフの方が気付いたらしく、大変慌てた様子で謝りながら、代わりの小皿の鱈子と昆布の煮物を持って来てくれました。

1264847069.jpg



海苔は炭火で炙りながら頂きます。それは2日目も同じでした。

1264848513.jpg

↑これが2日目の朝食です。
朝から日本酒。しんしんと降り積もる雪を眺めて雪見酒です。



1264847665.jpg 1264848521.jpg

2日間とも布の箸袋に包まれたお箸と一緒に『My箸』というメモが入っていて、正しい箸の持ち方という図解まで記載されています。
海外のお客様が多い為でしょうが、日本人も正しく箸が使えない人が多いですね。
箸をキチンと使えない子供がいたらもちろんの事、大人にも目の前で注意してしまいます。
食べられればどうでもイイと思っている限りは、何回注意しても直りませんが、自分で「美しくない」と思えば直せます。
美しい所作が誇りの日本人なのですから、恥ずかしい頂き方はして欲しくないと思います。
このメモは日本人の為にもなりますね。
言ってもダメな人には、このメモを渡そうかな……。
なんと、この『My箸』はお持ち帰りできます!
2泊なので2人分で4セット! 
男性用は柄違いの箸袋なのに、女性用は同じだったのがちょっと残念。
そんな贅沢は言わずに、とことん太っ腹なお宿です。

★小樽旅亭 蔵群 -湯屋-★ 

つららが見事に美しい風景をかもし出す「小樽旅亭 蔵群」の露天風呂
雪のない季節の景色も見てみたいものです




露天とは言っても頭の上に雪が降るわけではないので、半露天風呂でしょうか。

1264758559.jpg 1264758568.jpg

ガラスを隔てて内風呂もあります。

1264758689.jpg 1264758713.jpg

アメニティーグッズやタオルも充分に備わっていて快適です。
お部屋からビチョビチョタオルを持って来なくてもイイのです。
貴重品BOXもあります。
そして何より、空いています。いつ行っても貸切状態でした。
つららでバーボンを飲んだら美味しいかしらン♪ などど思いつつ丁度好いお湯加減の湯船でリラックス。

1264759343.jpg 1264759349.jpg

湯屋から出て直ぐのスペースには休憩所があり、様々な香水が置かれていました。
風呂上りには牛乳だ! という方はBARに行けばいくらでも頂けますよ。
朝食時にも必ず出てくるのですが、ここの牛乳は美味しかったです。

★小樽旅亭 蔵群 cuisine-vol.1★ 

「蔵群」の夕食は別室で頂きます
予約した時間になるとスタッフの方が館内の何処にいても迎えに来てくれます




別室はもちろん個室になっていて、フリードリンクです。

1264671617.jpg 1264671586.jpg

食前酒は浜茄子酒、先付はいくら白醤油漬け。
前菜が色々あって、牡蠣XOジャン炒め煮などもあり趣向を凝らしています。

1264671974.jpg 1264671983.jpg

お刺身は本鮪、平目、牡丹海老です。
次の百合根新丈蒸しが美味しかった。
餡かけの味が絶品です。日本酒が進みますねぇ。

1264672268.jpg 1264672275.jpg

焼物は白老産黒毛和牛の陶板焼き。
最近、黒毛和牛という牛肉しか世間で見掛けませんね。
白老産というのは北海道のブランドらしいです。

1264672788.jpg 1264672796.jpg

野菜と鱈の豆乳鍋↑美味しかったですね。紅鮭の飯寿しは、ちょっと苦手です。

1264672996.jpg 1264673009.jpg

たらば蟹香草蒸しあたりで、酔っ払ってきました。
飲み放題は楽しいな♪
かすべ田舎煮と一緒に御食事が出されます。

1264673295.jpg 1264673267.jpg

立派な岩塩がテーブル中央に置かれていて、お好みでスリスリして調味料として使用します。
これが結構、疲れるらしい。
この岩塩は売店でも販売中!
デザートはチョコレートケーキだったので、一緒にカフェオーレもお願いしました。

1264674349.jpg



フリードリンクだとこんな飲み方も……。
白ワインを全種類味わってみるとか、日本酒も全部試飲してみました。
飲んだ結果、気に入った味を選べますからね。
北海道!って感じのお料理ではありませんが、スタッフの方が気が利くので、気持ち良く御食事出来ました。
最初に食事時間が2時間以上掛かると言われ、ビックリ!
食べるのが早いからどんどん持って来て、と言ったら1時間で終了。
どんなに美味しくても、料理の間が空くと味が半減します。
逆にテーブルの上にたくさん並べられても食欲が無くなってしまいます。
この間合いを見計らうのが給仕さんの役目だと思いますね。
我々のスピードに合わせてタイミング良く料理が運ばれてきましたので大変満足しました。

1264583358.jpg

真冬の北海道小樽「蔵群」第2弾は客室の御紹介
40㎡ほどのフラットタイプに宿泊しました




ここのお宿の料金設定は、どの部屋も同価格で、季節や週末になると同じ内容なのに高くなる! というみみっちいことも致しません。 
[一休.com]で検索してもHPで予約してもレートは同じ。
チェック・アウト時に「冷蔵庫の御利用はございませんか?」と言われることもない、オール・インクルードシステムなので、誰が払ってもいつ行っても皆同じで大変わかりやすい明朗会計です。

1264585590.jpg 1264586407.jpg

杜鵑花(とけんか)205号室は、フラットタイプの1階です。
メゾネットや2階のフラットもあるのですが、小さい頃から階段は度々踏み外すので、希望通りのお部屋に案内して頂きました。
濡れ縁があって庭に出られるようなのですが、窓からの風景はこのような雪景色なので縁側さえ見えません。

1264585542.jpg 1264585549.jpg 

靴のまま部屋に入れますが、持ち帰れるスリッパの他に、下駄やサンダルも用意されています。
TVは閉まってあり、案内時に設置するかどうか聞かれます。
TV無しで喧騒を忘れてのんびりしたい人に配慮されているのでしょう。
電話は昔懐かしい黒電話でした。

1264585497.jpg 1264585521.jpg

寝室には加湿器もセットされており、和室もあるので4人は余裕で泊まれます。
枕が合わないと言ったら低反発まくらも用意してくれました。

1264585507.jpg 1264585515.jpg

洗面所には床屋さんの髭剃りセットが置いてあります。
大浴場もありますが、部屋の内湯も温泉です。
このお風呂も気持ち良い。
トイレはもちろん全自動ウォシュレット。

1264588247.jpg 1264588254.jpg

作務衣に足袋、布製の可愛い手提げ袋も持ち帰れて、翌日には違う柄が置かれていました。
半纏もあるので、館内は手提げ袋を手に作務衣を着てブラブラと歩けます。
寝る時にはパジャマに着替えられます。
2泊したのですが、翌日にはパジャマも作務衣も全て新しいものになっていました。
料金は払うので当然のことなのですが、ケチな旅館などに連泊すると交換してくれないところもありますね。

1264588299.jpg 1264588320.jpg

冷蔵庫の飲み物以外は部屋まで運んでくれないのですが、自分で持ってくるのはOKなのです。
ドリンクフリーなので、トレーに載せて持ち込んでゆっくりとお部屋でも飲めます。
バーボンのロックと言ったら、なみなみと注いでくれますし、牛乳1本と言ったら、こんな感じ……。
実に太っ腹なお宿です。

……次は、いよいよ楽しみな夕食です。

★小樽旅亭 蔵群★ 

かねてより泊まってみたいと思っていた「小樽旅亭 蔵群」へ2連泊
想像した通りの素敵なお宿でした




北海道は小樽の朝里川温泉に位置しているので、新千歳空港から快速エアポートで小樽築港駅へ。
あらかじめ連絡しておくと駅にお迎えが来てくれます。

1264487000.jpg 1264487030.jpg

ロビーの左手にはカフェ&バー「クラルテ」があり、我々はここでチェック・イン。
目の前でニュージーランド人のスタッフの方がお抹茶を点てていました。
そのあとにお茶を点てていたのは、中国人のスタッフの方でした。
グローバルですねぇ。
2月の旧正月になると、台湾、韓国、中国からの観光客で混み合うそうです。

1264487506.jpg 1264487692.jpg

干菓子が添えられたお抹茶がウエルカム・ドリンク。
BARカウンターの右奥にはカフェがあり、こちらは禁煙です。
そして特筆すべきは、なんと全てのドリンクが宿泊料金に含まれているのです。

1264488200.jpg 1264488226.jpg

生ビールもワインも焼酎も日本酒も……、

1264488313.jpg 1264487552.jpg

種類豊富なカクテルメニューやソフトドリンク類にも、一切金額は記入されておりません!

1264488683.jpg 1264488768.jpg

カウンター上のスナックも、朝のカフェオーレも全て無料。

1264488726.jpg 1264488738.jpg

BARカウンターの後には、部屋にも持ち出し自由の本が置いてあるライブラリー「坤滴湖」があり、こちらで本を読みながらグラスを傾けることも可能です。
懐かしいレコードも数多く、ライブラリーや奥の談話室「無庵」で聞くことができます。
こちらにも飲み物を運んで来てくれます。

1264496712.jpg 1264496699.jpg

炉切りしてある茶室「不溜庵」も備わっており、予約すれば利用出来るそうです。
雪見のお茶会なんて素敵ですね。
時間に余裕があれば、お点前をしてみたいものです。

部屋にも冷蔵庫があり、ミネラルウオーターと缶ビールが用意されています。
それらも追加補充OKです。
アルコールも飲み放題とは、酒飲みには堪らないサービスですね。

……次回、お部屋の御紹介に続きます。

★小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし★

雪の小樽でジンギスカン
何気なく入った「北とうがらし」がお気に入りのお店になりました!




ここ「小樽出抜小路」は一軒ずつ小さな店舗が並んでいる屋台村です。
雪が降っていたので、取り敢えず何処かへ入ろう、という気持ちで目の前にあったこのお店へ……。

1264414208.jpg 1264414184.jpg

カウンターが13席しかないお店の中は暖房されてはおりますが、背中が扉なのでちょっと寒い。
通常、北海道の店内は暑いくらいに暖房が効いていますが、出抜小路のお店は隙間風が入ってきますので要注意!

1264414194.jpg 1264415231.jpg

さて、メニューは↑これだけなので、厚みがあるという生ラムステーキ1人前をつまみに生ビールを注文。
ニコニコと明るい女性スタッフの方が特製の鍋を七輪にかけて、たっぷりのもやしとタマネギを焼いてくれます。

1264415781.jpg 1264415800.jpg

ニンニクの載った生ラムを焼いて、チョキチョキとハサミで切りながら、とうがらしを入れたオリジナルのタレにつけて食べてみたら、ウマ~イ!
臭みが全然ありません。
柔らかい上質の豚肉のような、仔牛肉のような、肉質です。
オーストラリア産の肉ということですが、炭火の鍋と、とうがらしのタレに調和して、このように美味しくなるのでしょうか!?
小樽に行ったら必ず寄ろう! と思っていたら、札幌や横浜にもあるんですね。

1264065250.jpg

雲ひとつない上々のお天気
うっすらと霜が白く耀く朝のフェアウエー




冬ゴルフ2日目は宍戸ヒルズです。

前泊で併設している「北欧風コテージ」に宿泊しました。

1264066153.jpg

なるほど、北欧風ですね……。
どこが? わかりません、北欧に行った事がないので。。。

1264066192.jpg

部屋はツインですが、中央の扉を開けるとコネクティング・ルームになっていて、4人で楽しめます。

1264066187.jpg

ちなみにテーブルは麻雀卓です。

1264066768.jpg

バス・トイレ付きで、浴衣も用意されています。
結構、ゆったりと落ち着けます。

1264067021.jpg

ランチは定番メニューですね。

1264067115.jpg

味は……。

このゴルフ場はティー・グラウンドとグリーン上に霜覆いをしていて、親切ですね。
ただし、レディース・ティーにはしていないので、やっぱりティーは刺さりません。
難しいコースなので女性が少ないのかな?

もう、コースを満喫しました!(いっぱい叩いたということです) 
ドライバーは飛んだのでパー4で2打目が残り90ヤードだったのに、バンカーに入れて悲しい結末。
まぁ、本来の姿ですけどね。

1264067877.jpg

女性用のお風呂にはサウナはないけれど、パウダールームが個室です。

1264067870.jpg

少ない女性客のために、どこのゴルフ場も設備投資が大変ですね。
女性のお風呂も混んでいるゴルフ場って、JUNロペくらいでしょうか。

1264067883.jpg

こちらも、女性限定でプレー後にデザートが用意されています。
写真だけ撮って男性にあげて、JUNOはビールでお疲れさま! 

1264067889.jpg

ホントに疲れた冬ゴルフでした。

1263979221.jpg

茨城県は笠間市にある焼肉屋さん
ゴルフ場から程近く大変美味しいお店です




「焼肉とラーメン」という看板が笑いを誘ってしまうので、大して期待もせずに入ったら、あら!?

1263979631.jpg

美味しい、美味しい、と皆で感激しながら頂きました。

1263979695.jpg

中には「スタミナ苑より美味しい!」という人も……。
並ばないで入れるし、上タン塩が制限ナシで頂けるのは嬉しいです。

1263979645.jpg

常陸牛を大変お得に提供してくれます。

ラーメンも美味しいらしいのですが、この日はお肉で大満足。
面白いのは、このお店で運転代行業も営んでいることです。
駐車場も広く、車で行く人がほとんどでしょうから、有り難いですね。
しかもタクシー代より安い!?

茨城県にゴルフに行った際には、是非立ち寄りたい焼肉店です。

1263892157.jpg

本年初打ち!
しかもNEWドライバーなのに事前練習ナシ!




寒い! 寒い! ジタバタしています。
ヒートテックが効かない寒さ……。
シーズン・オフで価格設定は狙い目だけど、遅いスタートだと終了時間が日が暮れちゃって更に寒いし……。

早朝、霜が降りている風景を眺めながら到着したのは茨城県の笠間カントリークラブ
東京から比較的近いですね。

1263893292.jpg

1時間ほど早く着いたので、レストランでコーヒータイム。

1263893227.jpg

コーヒーが500円で、モーニング・セットも500円。それなら↑朝食を頂きましょう!

1263893443.jpg

ティー・アップ、ティーが地面に刺さりません……。
フェアウエーも凍っているのでボールがポンポン転がって行きます。
グリーンに載ったと思ったら、見事な弧を描いて飛び跳ねてしまいました。
もう、笑うしかない……。

そんな感じでランチ・タイム。

1263893448.jpg

本日は昼食付きプランで中華メニューは差額ナシ、とのことで、注文したのは海老ソバ。
しょっぱかったです……。
コックさん、お疲れ気味!?

1263894133.jpg

午後は風もなくなり少し暖かくなり、後半のスコアにも満足して終了。

1263894138.jpg

女性には、花茶+デザートセットがレストランでサービスされます。
花茶が美味しかったです。
甘い物が苦手なため、デザートは男性にあげてしまったので味はわかりません……。

寒くて肩がガッチガチ。
お風呂に入ってもほぐれません。
あぁ、何故に真冬にGOLFをやろうなんて思ってしまったのか……。
そうか、ドライバーの練習でした。
お蔭様でドライバーは飛びましたよ~♪

1263547236.jpg

久し振りにタイ料理を食べに行きました
東京のディープ・ゾーン北千住にある美味しいレストランです




ここチャイヤイはタイ料理だけでなく、日本人の口に合うアジア料理も頂けるので、タイ料理が苦手な人でも美味しい! と言ってタイ料理ファンになってしまいます。

店内は小ぢんまりとしていて、照明も抑え気味で落ち着きます。

1263547249.jpg 1263548023.jpg

まずはタイのシンハビールです。
沖縄料理には泡盛、フレンチにはワイン、中国料理は紹興酒と、やはりその土地のお酒がその国の料理には1番合いますね。

1263548587.jpg

↑丁度良くグルメ情報の撮影の方がいたので、撮って頂いた写真です。

1263548596.jpg

↑「海老団子」

1263549001.jpg

大好物の「海老すり身トースト」とお勧め黒板メニューにあった「グリーンカレーの春巻」不思議。
食べるとグリーンカレーでした。

1263549007.jpg

マンゴーソースが甘くなくて美味しかった。
料理ごとに色々なソースが添えられてくるのですが、どれもスパイシーでそれぞれの料理に良く合います。

1263549011.jpg

焼き鳥(ガイヤーン)は砂肝、モモ肉、ホホ肉の3種類。
鶏のホホ肉って珍しいですよね。
ホホに肉あるの?って思うけどコリッとしてこれも美味しい。

1263549495.jpg

そして「タイスキ」です。
金網のレンゲみたいなものに、好きな具材を入れてグツグツ。

1263549916.jpg

野菜もたっぷりで海老や肉団子、豚肉も付いています。

1263549921.jpg

写真は2人前ですが、アラカルトも頂くと4人で食べてもお腹一杯になります。
フォーのような麺も入っていました。

メニューが豊富なので、どれを注文しようか迷ってしまいます。
ガラス越しに外からも覗けるオープンキッチンで、気さくなマスターが作り出す料理の数々は、タイで食べるよりも美味しいタイ料理でした。

寒いと身体が疲れますね……
そんな疲れた身体に甘めのたれで肉団子

☆肉団子の甘酢あん☆



☆肉団子の甘酢あん☆レシピ

 <材料:4人分>
 肉団子:
   豚挽き肉…250g
   長ネギ(微塵切り)…1/2本
   生姜(微塵切り)…1片
   卵…1個
   日本酒…大さじ2
   醤油…大さじ1
   ゴマ油…大さじ1
   コショウ…少々
   片栗粉…大さじ2

 甘酢あん:
   椎茸の戻し汁…150cc
   チキンスープ(顆粒)…小さじ1
   日本酒…大さじ3
   三温糖…大さじ1
   醤油…大さじ2
   酢…大さじ2
   トマトケチャップ…大さじ3
   ハチミツ…大さじ1

 ニンジン(乱切り)…1本
 タマネギ(くし切り)…1/2個
 ビーマン(乱切り)…2個
 干し椎茸(ぬるま湯で戻して1/4カット)…2個
 水溶き片栗粉…適量
 揚げ油…適量
 ゴマ油…少々

 <作り方>
1)肉団子の材料を手で良く捏ねて170℃の揚げ油で揚げます。
スプーン2本を使って丸めながら揚げると楽です。
ニンジンも素揚げします。

1263459817.jpg

2)中華鍋に椎茸の戻し汁とチキン顆粒を入れて沸騰させ、肉団子を入れて中まで火を通します。

1263459830.jpg

3)別のフライパンでゴマ油を熱しタマネギとピーマンと椎茸を炒めて加え、甘酢あんの残りの調味料を入れます。

4)水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。

※あんが絡みやすいようにトロミはしっかりと付けます。

※写真の肉団子は分量の倍です。
多めに作っておいて味も付けてから、肉団子のみ5個くらいずつラップで包んで冷凍しておくと、お弁当のおかず等に便利です。
その場合は調味料も増やしてください。


先日「アバター」という映画を見てきました。
3D用のメガネを掛けて見るのですが、そのメガネが重くて重くて……。
手で支えていないと鼻に食い込んできそうなのです。
メガネを掛けないと、ボヨヨ~ンと画面が幾重にも見えてしまうし、疲れてしまいました。
通常の映像で見た方が楽しめたような気がします。
3D映画初体験でした。

本日は全国的にぐずついた空模様
アツアツ大根を冷めにくい“あんかけ”にして夜は熱燗で温まりましょう

☆大根のカニ卵白あんかけ☆



☆大根のカニ卵白あんかけ☆レシピ

 <材料>
 大根(乱切り)…15cmくらい
 米のとぎ汁…適量
 チキンスープ…300cc
 生姜(千切り)…1片
 コショウ…少々
 カニ缶詰…1缶
 卵白…1個分
 水溶き片栗粉…大さじ1

 <作り方>
1)大根を米のとぎ汁で煮零します。

1263288159.jpg

2)チキンスープを入れた鍋で大根を煮ます。

3)大根が竹串でスッと通るようになったら生姜を加えて、カニの缶詰も水分を半分くらい絞ってから加えます。

1263288167.jpg

4)コショウを振って味を整え(塩気が足りない時は塩少々を加えてください)溶いた卵白を箸でかき混ぜながら加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

5)器に盛り、お好みでネギを載せて完成。


寒いと外に出たくないですよね……。
夕食後はおウチでTV。
番組が面白くないと、普通は録画しておいた映画等を見るのですが、我が家には録画機能がPCしかない。
コクーンというSonyのHDDが活躍していたのですが、壊れてしまったまま今ではただの置物になっております。
もう2回ほど入退院を繰り返していたのでさすがに寿命だろうと思い、それ以来録画のない生活です。
なければないで、録画しなかった! という後悔が一切起こりませんので平和です。
ただ気に入った連続ドラマがあると大変です。
日曜劇場「JIN -仁-」の初回をたまたま沖縄滞在中に皆で見てしまい、そこにいた全員がハマって飲み屋にいる友人を大幅に待たせてしまいました。
(でも沖縄ですから普通、普通……) 
土日は出掛けることが多いので旅先でもチャンネルを合わせ、最後は念の為PCにも録画。
終ったのでホッと一安心。
でも終り方が“続く……”にしか思えませんでした。
続編が始まってしまったらどうしよう~。

★北海番屋~銀座キャンドル★

セルフ海鮮網焼きの北海番屋に行ってきました
夜の築地は何となく淋しい……




昨年11月オープンという新しいお店なので、従業員の方たちもまだ慣れていない様子。
でもセルフが主体なので楽しい雰囲気になります。

1263030055.jpg

入口から入って直ぐの所に↑ショーケースがあり、自分で好きなものを取って各テーブル上のコンロで焼きます。

1263030096.jpg

ししゃも、ネギさば、カニをチョイス。

1263030409.jpg

飲みながら目の前のつまみが焼き上がるのを待ちます。
新年会をやっているグループもいましたので、大勢でワイワイしながら焼いていると楽しいかもしれない。

1263030422.jpg

イクラ丼は1月30日までの期間限定だそうです。


もちろん1軒では済まない我々は、タクシーで銀座へ。
食事をしたのに、チキンバスケットを食べてみたくて銀座キャンドルへ入ってみました。

1263030856.jpg

なるほど、これが『元祖! 世の中で一番おいしいと言われる「チキンバスケット」』ですか。

1263030863.jpg

「世の中で」という言葉が良いですね。
歴史が感じられます。

1263031392.jpg

ワインと共に、三陸産特選生牡蠣と牡蠣のコキールも注文しました。
コキーユではないのです!

1263031399.jpg

しかし、安いですね……。
銀座にありながら価格も昔のままかも知れません。
このお店の近所には、1杯3,000円のカクテルを出すBARや、座るだけで50,000円取るクラブも数多いのに……。

にこやかなウエイトレスさんが、混んできたので追加オーダーはありませんか? とさり気なく来たり、残してしまった理由を控えめに聞いたりする姿勢は好感が持てました。
だから年配の方がゆっくりと食事できるのでしょうね。

この日は2軒でおしまい!

あっさりとした仔牛肉が好きです
仔牛肉がない場合は脂部分の少ない豚肉で代用してみてください

☆仔牛のピカタ~簡単トマトソース~☆



☆仔牛のピカタ~簡単トマトソース~☆レシピ

 <材料:2人分>
 仔牛肉(又は豚肉)…100g×2枚
 塩コショウ…少々
 小麦粉…大さじ1~2
 バター…10g
 オリーブオイル…大さじ1~2

 ピカタの衣:
   卵…1個
   パルメザンチーズ…大さじ2
   牛乳…大さじ1/2
   パセリ(乾燥)…少々

 トマトソース:
   ニンニク(微塵切り)…小さじ1
   シメジ(房に分ける)…1株
   トマトジュース…160g
   トマトケチャップ…大さじ2

 ガルニ:
   ホウレン草(塩ゆでして水で洗い絞ってから1/3カット)…1把
   バター…10g
   オリーブオイル…少々
   塩コショウ…少々

 <作り方>
1)仔牛肉は塩コショウして、筋切りした後、叩いて伸ばします。

1262941663.jpg 1262941673.jpg

2)ピカタの衣を混ぜ合わせた中へ、小麦粉を塗した仔牛肉を入れ、少し馴染ませてから、バターとオイルを熱したフライパンで蓋をしながら両面色よく焼きます。

1262941682.jpg 1262941693.jpg

3)ホウレン草はバターとオイル、塩コショウで炒め、お皿に盛り付けます。
ニンニクを同じフライパンで炒め、シメジを加えます。

4)炒めたシメジにトマトジュースとケチャップを加えて、煮詰めます。

5)ホウレン草の上にピカタを載せ、ソースを掛けて完成。

※ピカタは好きで素材を替えてよく作ります。
チキンピカタ魚介類のピカタも美味しいですね。
脂っぽくない素材の方が、衣と合うような気がします。
更に簡単にケチャップだけのソースでもOK。


寒いので日本海側を中心に雪の地方は大変ですね。
毎年木枯らしが吹く頃から真冬になると、俵万智さんの歌集「サラダ記念日」の中の一首が自然と口に出ます。

『「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ』

北風に耳を赤くして首をすくめながら、この歌を口にしている時には、そばに誰かがいないと逆に一層寒さが身に応えます。
人の温もりが恋しい季節です。

殻付きの牡蠣が手に入れば殻を器にして……
無い場合は牡蠣の大きさに合わせて器を選んでくださいね

☆牡蠣の2種オーブン焼き☆



☆牡蠣の2種オーブン焼き☆レシピ

 <材料:2人分>
 真牡蠣…150g
 塩(牡蠣を洗うため)…少々
 ベーコン(細切り)…35g
 ニンニク(微塵切り)…小さじ2
 しめじ(房にわける)…1/2パック
 バター…少々

 ソースA:
   バター…10g
   生パン粉…少々
   パルメザンチーズ…少々
   バジル…少々
   コショウ…少々

 ソースB:
   チリソース…少々
   パセリ…少々
   パルメザンチーズ…少々

 <作り方>
1)牡蠣は塩で洗っておきます。
フライパンでニンニク、ベーコン、しめじを炒め、取り出してから、牡蠣をバターで軽く焼きます。
(生食用なら焼かなくてOK)

1262855615.jpg 1262855625.jpg

2)ココットに入れて、ソースAとBをそれぞれに掛けます。

3)オーブン又はオーブントースターで表面に焦げ目が付く程度に焼きます。

1262855690.jpg 1262855798.jpg

※ソースBで使用したチリソースは[基本レシピ]☆チリコンカン☆にも使用しているマコーミックのメキシカンチリソースです。
ピリッとメキシカンな味にしたい時はこれを使用します。
エスニックな甘くないチリソースでも合うと思います。


1月の旅行はどこにしようか?って悩んだ末、雪の小樽に決定。
寒い時に寒いところへ行くと美味しいものが食べられる……と思って。
海外はた~くさん旅行したけれど、日本を知らないことに今更気が付きました。
日本列島の地図に、行ったところには○を付けて、行っていないところを網羅しようなどという壮大(?)な計画を思い付き、まずは日本地図を入手しなければ……。

★A&W 空港店★

前回は牧港店を御紹介致しましたが今回は手軽に那覇空港店
搭乗前の腹ごしらえにお勧めです





飲み過ぎた朝は何故か無性にお腹が空きます。

この日は午前便だったので、A&Wでブランチ。

1262688188.jpg 1262688195.jpg

数あるメニューの中から、JUNOがいつも注文するのは、もちろんハムチーズサンド(ハーフカット指定)。

そんなの自分で作れるでしょ!? と思いますが、この高級感のない(失礼!)ハムの味が、さらっとしたマヨネーズに良く合って、パンの大きさも手頃で大変お気に入りなのです。

1262688173.jpg
↑これはモッツァバーガーです。

1262688180.jpg
チリチーズカーリーフライ↑が美味しい!

東京のハンバーガーショップで時々行くのがモスバーガーなのですが、ここ沖縄ではモスも規模が大きいです。

環七のファミレス並みの駐車場と店舗の大きさがあるお店を良く見掛けます。

そういえば沖縄はファストフード店が多いような気がします。

A&Wはもちろんのこと、ケンタは県民食のように食べられていますし、マックやミスドも数多い。

生活がスローなのに何故、ファストフードが好まれるのか? 疑問です……。

時間は掛かるけれど美味しいリゾット
お好きな野菜で作りましょう!

1261130954.jpg



☆インゲンとキノコのリゾット☆レシピ

 <材料:2人分>
 インゲン…1袋
 マッシュルーム…3個
 冷凍ポルチーニ…3個
 ニンニク微塵切り…小さじ1
 オリーブオイル…適量
 米…1合
 白ワイン…100cc
 ブイヨンスープ…600cc
 コショウ…少々
 パルミジャーノレッジャーノすりおろし…大さじ3

 <作り方>
1)オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクを炒めます。

2)筋を取って1~2cmに切ったインゲン、スライスしたマッシュルーム、解凍してスライスしたポルチーニを加えて炒めます。

3)米を洗わないで加えて炒めます。
米が透き通ってきたら、白ワインを加えます。

4)ブイヨンスープを100ccくらい注ぎます。
時々掻き混ぜながら、スープが減ってきたら再び加えます。
30分くらい繰り返して、米の硬さを見ながらスープの量を加減します。

1261131023.jpg

5)丁度良い硬さ(アルデンテ)になったら、パルミジャーノとコショウを加えて完成です。


皆様、初参りに出掛けました? 
JUNOは未だ、です。
そういえば去年は行ったでしょうか? 
年明けに寝込むという、やる気の無い新年を迎えることが多いので、1年の締めくくりがハッキリせずにダラダラとお正月に突入。
結果、初参りとは言えないポカポカ陽気の時期になってから、御札を納めに行ったりしております。
お正月に沖縄にいれば、いつも波上宮で参拝します。
その年の干支の福鈴が可愛いので集めていたのですが、ここ2~3年は購入出来ず……。
寅も可愛かったでしょうね。
今年こそ1月中には何とか参拝したいものです。

☆キッチンで初釜☆

毎朝キッチンでお抹茶を点てているのですが本日は初釜(?)です




「茶の湯とはただ湯をわかし茶を点てて飲むばかりなる事と知るべし」という教えを都合の良いように解釈した結果、キッチン茶道となった訳です。
偉大なる千利休氏もまさかここまで簡略化してしまうとは思わなかったでしょうね。

毎年初めてお茶を点てる時には、茶筅を新しいものと交換します。
1本の茶筅を1年間も使用するので、もうボロボロです。
御水屋みたいにキッチンの壁に斜めに引っ掛けています。

1262600977.jpg 1262600994.jpg 1262601001.jpg

↑ご苦労様、の昨年の茶筅は八十本立でしたが、今年は奈良で購入した百本立。
美しい……。これはもう芸術品ですね。
本日のお抹茶茶碗は沖縄の壺屋焼です。

1262601506.jpg



「お茶銘は?」
「松風の昔でございます」
「お詰は?」
「かんばやしでございます」
……とお茶会ですと、お茶を頂いた後にお正客が亭主に尋ねる遣り取りがありますが、お抹茶は京都の上林春松本店から取り寄せています。

和菓子が好きで茶道を習い始めたとか言う人もおりますが、JUNOはアンコが苦手で修行中は苦労しました。
本当は甘い物を頂いてから飲む方が、お抹茶の味が引き立つのですけどね。
ちなみに、これでも正師範の免許があるのですが……。

年末の沖縄滞在中にはクジラも見に行かれず
短期滞在だったので慌しく帰って来てしまいました
そんな駆け足旅行のレポートです

1262511577.jpg



夜の営業中の時に訪れてみたかった「琉球料理乃山本彩香」。
昼12時~17時までの営業に切り替わってから行ってみました。
4,000円のコースのみだそうです。

1262511889.jpg 1262511924.jpg

これが山本彩香さんが精魂込めて作る「豆腐よう」です。
山本さん曰く、ここのお料理は首里の琉球おもてなし料理だと言うことです。
笑顔の素敵な方でした。

1262511934.jpg 1262511940.jpg

コースは「豆腐よう」から始まり、デザートのタピオカまで全部で9品。
男性には少ない量かも知れません。
「ラフテー」は白味噌味でした。

聞きかじりですが、首里のほうの琉球料理にはコショウ等の香辛料を一切入れないとのこと。
「だから、物足りない味に感じるわけさ(ここのトコ、沖縄のイントネーションで!)」



さあ、次はショッピング!
お馴染みのアウトレットモール「あしびなー」へ。
「あしびなーへ行くけど行く?」って聞いたら、到着するまで首里の「あしびうなぁ」と勘違いしていた友人たちと楽しくお買い物。
今回はアウトレットなのに更にセール中でした。

1262513918.jpg



いやあ、いつ来ても余り買い物をしている人を見掛けないところだけど、大丈夫!?
駐車場は混んでいるけれど、みんなお散歩しに来るのかな?
でもフェラガモが出店するようになってからですね、時々行くようになったのは。
ここにマックスマーラが入ったら確実に毎回来ます。Max&Co.はあるのですが……。



さて、夜は「ラウンジ ダブル」の近くにある「食堂居酒屋  潤北」へ。

1262515627.jpg 1262515616.jpg

中華料理居酒屋だと思うのですが、何でもアリですね。
何しろ安い! です。

1262515875.jpg
エビマヨ5匹で550円(3匹400円)

1262515908.jpg
エビチリソース650円

1262516129.jpg

大好きな担担麺もあって(四川飯店と比べちゃダメ)、コストパフォーマンスは充分です。

1262516278.jpg

すぐ近くに「姚姚中国廣場」という有名な高級中華料理店があるらしく、次回はそこにも行ってみたいと思います。

新年明けましておめでとうございます
今朝も綺麗に澄み渡った冬空に雪の衣をまとった富士山が美しく耀いています

1262339426.jpg




年末に沖縄で泡盛、バーボンウイスキー、シャンパンと3時過ぎまで女の子たちと飲んでいたお店を御紹介します。
女の子が席についてお喋りしたりカラオケしたりする普通のお店ですが、可愛いお友達がやっているので、キャバクラに飽きたら是非どうぞ。

1262340552.jpg 1262340560.jpg

「ラウンジ ダブル」は、那覇市松山にあります。
上記の写真はこのお店の女の子ではない子も含まれてはおりますが気にしないでください。
ちなみにピースしているママの着物はJUNOが着付けしました。

松山には飲み屋さんがウジャウジャとあって、朝まで飲んだり食べたりするには困らない場所ですね。
東京だとタクシー移動が必要ですが、那覇は酔っ払って歩いていれば次の場所を探せますので便利です。
タクシーでも初乗り500円、480円ですから人数が多ければ、ちょっとそこいらへんでもタクシーを利用することで嫌な顔はされません。
しかも480円のタクシーは最近450円から値上げしたばかりで、運転手さんは申し訳無さそうにしています。
東京のタクシーは5人乗り拒否するし(当り前か……)、「回送」にして乗車拒否するし、沖縄はタクシー天国です。

沖縄に行く際には、お酒好きなら那覇に宿泊することをお勧めします。
泊港から離島に行けば日帰りで美しい海を満喫できますし、今の時期ならクジラが見られるかも知れません。
そして夜には飲み屋街を徘徊しましょう! 
たとえ記憶が途中からなくなっても、きっと楽しい想い出になります♪

沖縄へ行くANAプレミアムクラスのお食事がイタリアンでした
ほとんど和食のお弁当が多かったので蓋を開けるまでワクワク

★匠味・ANA羽田発便★

飲み物はいつものようにシャンパン。
このお弁当なら赤ワインでも合いますね。

1262202544.jpg



お肉は噛み応えがありました。
温かいと美味しいのに……。
お弁当ですから仕方ないですね。

これらプレミアムクラスのお食事は普通席でも有料で頂けるそうです。
販売価格1,800円。
今はお試し価格で1,400円。売れているのでしょうか?

お弁当がいつも提供される前は、飛行時間帯により御土産に持って帰れるお菓子の詰め合わせがあって、その時には「とびっきりおうどん」というカップ麺がありました。
お弁当があるので、それはなくなってしまったのですが、マックのチキンタッタのように復活してほしいメニューですね。

乾燥バジルを使用した簡単パスタ!
スパゲッティを食べたいけど材料がない……なんて時に便利です

1261735134.jpg



☆簡単! バジリコのスパゲッティ☆レシピ

 <材料:1人分>
 スパゲッティ(1.6mm)…100g
 塩…適量
 オリーブオイル…適量
 ニンニク(微塵切り)…1片
 タマネギ(粗微塵切り)…小1/2個
 コンソメ顆粒…小さじ1
 バジル(乾燥)…大さじ1
 パルメザンチーズ…お好みで

 <作り方>
1)たっぷりの湯に多めの塩を入れてスパゲッティを5分茹でます。

2)フランパンにオイルとニンニクを入れて炒め、香りが出てきたらタマネギを加え良く炒めます。
そこへ茹で汁を200ccくらい加えてコンソメとバジルを入れ少し煮込みます。

1261734965.jpg

3)スパゲッティを余り湯切りをせずにフライパンに移し、スープが絡まるように2分30秒煮ます。

1261734982.jpg

4)器に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズを掛けてお召し上がりください。


昨夜は外食が出来なかったので「鶴小」でテイクアウト。
「牛肉そば」を注文したら「麺は湯通ししますか?」と聞かれて意味が分からず、「すぐ食べられるようにお願いします」と頼みました。
持ち帰ると、そばとスープと上に載せる野菜炒めが全て別々の容器に入っていました。
スープの器が丼型の容器なので、そこにそばを入れて野菜を載せて頂くのですが、そばがのびないようにと気を使って、沖縄そば専門店のテイクアウトは、この方法が多いそうです。
さすがテイクアウト王国の沖縄です! 
でもその分、ゴミが多いのですが……。
那覇市はゴミ有料化しているので、痛し痒しですね。

ホームベーカリーで作る簡単グラハムパン
忙しい朝のために前夜タイマーでセットすればOK!

1261128674.jpg



☆グラハムパン☆レシピ

 <材料:1斤分>
 グラハム粉(粗挽)…50g
 水…50ml
 強力粉…230g
 三温糖…17g
 スキムミルク…6g
 塩…5g
 バター…15g
 水…170ml
 ドライイースト…3g

 <作り方>
1)グラハム粉は50mlの水で3時間以上ふやかしておきます。
粗挽でない場合はそのまま入れても大丈夫です。

2)材料を全てホームベーカリーにセットして焼き上がりを待つだけ。

1261128812.jpg 1261128833.jpg

膨らみ過ぎてパン・ケースに立てて入れられないので横にして下から切っていくと、四角い食パンの大きさになります。
そしてオープン・サンドイッチを作りましょう!

その1)刺身用サーモン、ゆで卵を細かくして塩コショウ、マヨネーズで和えてパンに載せてから、マヨネーズとパセリを掛けます。

1261128846.jpg



その2)パンをトーストしてからバターを塗り、スライスしたサーモン、タマネギを載せて、マヨネーズとパセリ、コショウを掛けます。


昨日より沖縄入りしました。
本日のお天気は雨。
肌寒いです。沖縄の冬は余りお天気が良くないような気がします。
今年の4月にもクジラを見ることができたのですが、今回も見られたらイイナって思っています。
お天気次第、ですね。

楽しいクリスマスを過ごせましたか?
今年のパーティーで作ったお料理を御紹介します

☆クリスマス・メニュー2009☆


☆キャビアベルーガ~そば粉のガレット添え~☆

1261824449.jpg


☆バーニャ・カウダ☆

1261824479.jpg


☆フォアグラのソテー~ポテトピュレとともに~☆ 

1261824652.jpg


☆ローストターキー☆

1261824657.jpg


☆タルト・タタン~ヴァニラクリーム添え~☆

1261824747.jpg


☆そしてお土産で頂いた「泡波」☆

1261824742.jpg



JUNO家クリスマス・パーティーには、御招待した方の名前入りメニュー・カードが添えられます。
カードは毎年ホテルのメモ帳の裏にプリントします。
この大きさが丁度良くて、とってもエコ(ホテルにとってはエコじゃない?) 
昨年はソウルの新羅ホテルのメモ用紙で、今年はパリのプラザ・アテネです。
用紙も料理もバージョン・アップしてる!?

☆そして素敵なクリスマス・プレゼントが届きました☆

1261826869.jpg



お料理頑張ってるね!って言っているみたいな包丁セット。立派です。
裏には名前が刻まれていて感激です。
この包丁で1番最初に何を切ろう……なんて思いつつ洗っていたら、右中指をチクリ。
さすがに切れ味が違う……、なんと最初に切ったのは自分の指でした(;´Д`)

牡蠣の美味しい季節ですね
ちょっと大粒の牡蠣にさっぱりとレモン風味のソースを添えて……

☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆



☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆レシピ

 <材料:2人分>
 牡蠣…10粒
 めかじき…1切れ
 塩コショウ…適量 
 小麦粉…少々
 バター…20g
 日本酒…大さじ1

 ソース:
   ニンニク(微塵切り)…小さじ2
   オリーブオイル…少々
   タマネギ(粗微塵切り)…1/4個
   ベーコン(細切り)…15g
   パセリ(微塵切り)…大さじ1
   レモン汁…1/2個
   水…大さじ2
   コショウ…少々
   ハチミツ…小さじ1

 <作り方>
1)めかじきは半分に切り、牡蠣は塩水(材料外)で洗ってから水分を拭き、両面に塩コショウして小麦粉を塗し、バターで焼いて酒を注いで蓋をします。

1261734394.jpg 1261734403.jpg

2)焼き上がったらお皿に盛り、同じフライパンにオイルを足し、ニンニクを炒めます。
香りが出たらタマネギとベーコンを良く炒めます。

3)レモン汁と水をソースに加えてコショウ、ハチミツで味を整えます。
塩味が足りないようでしたら足してください。

1261734409.jpg

4)ソースを盛り付けて完成。

※牡蠣は火を通し過ぎないように生食用を使用します。


クリスマス・パーティーも御開きとなり、さあ次は忘年会! 
今年も飲み納めはまだまだ続きますね。
最近、胃痛を起こしてから強制休肝日を設けられ(自主的ではなくあくまでも強制です)飲んで良い日は飲む気満々となり、酒量は変わらないように思うのですが、なんとなく絶好調。
お酒を飲まないと体重も減ってしまうのですね。
お酒がJUNOの主食だと感じました。麦だし……、米だし……。
しかし元気でないと飲むことも出来なくなりますから、ここはグッとグッと我慢して休肝日を続けようと思います。

*ウェスティン都ホテル京都の風景*

今回の宿泊は「ウェスティン都ホテル京都」
ホテルバスサービスをうまく利用すれば観光にも大変便利なホテルです




1261477114.jpg

ホテルでのお食事はしていないので味のレポートは出来ないのですが、窓からの風景が京都らしくて素敵でした。

1261477120.jpg

ベランダには椅子があり、ここでグラスを傾けながら、悠久の時を刻む風情を眺めるのも良いのではないでしょうか。

1261477433.jpg

この部屋はデラックスルームです。

1261477682.jpg

お風呂好きにはバスタブがちょっと小さい。
外人さんの利用が多いので、その点には余りこだわらないのでしょうか? 

1261477446.jpg

リネン類は心地良くベッドも快適です。
これは逆に外人さんが多いせいでしょう。
日本のホテルで眠れないベッドは時々ありますが、海外では、ほとんど無いような気がします。

1261477709.jpg

結婚式の利用が多いようです。
フォーマルウエアの方々がウエディング・ドレス姿の花嫁さんと一緒に、ロビーの巨大なクリスマス・ツリーの前で記念写真を撮っていました。
夜10時過ぎだったけど……。

さて、チェック・アウト(今回は無料宿泊券&事前決済だったのでカードキーをロビーの返却ポストに入れるだけでした)後、満員のホテルバスに乗って京都駅へ。
そのまま伊勢丹の地下へ直行。

行きは大丸、帰りは伊勢丹
もちろん、お目当てはお弁当。

1261484435.jpg

午前中に売り切れると言われる「はつだ」の特選和牛弁当に向かってまっしぐらです。

1261484444.jpg

これがちまたで評判のお弁当¥1,680也。

タレを絡めた牛肉は炭火焼きの香りがしっかりと付いていて、焼き立てが食べたくなる印象です。
せっかく京都に行ったのに、焼肉店の「はつだ」に行ってみるべきでした。

1261484451.jpg

そして「神戸コロッケ」のビーフコロッケとチキンカツ。

1261484456.jpg

東京にもあるけどね……。

★モリタ屋 JR京都伊勢丹店★

しっとりと落ち着いた京都らしいモリタ屋本店に行きたかったのですが
奈良からの道中で飲み疲れてしまい手軽に駅ビルでの夕食




見晴らしが良いです。
京都タワーを望みながら牛肉!を堪能してきました。

1261372384.jpg

すき焼きを頂くことにしました。

1261372393.jpg

まずは前菜五種盛です。
ここにも牛肉がチョコンと添えてあるのが嬉しい♪

1261372725.jpg

お肉がワイルドにデカイです。
そして厚いです。
1人前150gで2枚ですから1枚75gもあります。

スーパーで売っているすき焼き用の牛肉は、もうこれを見てしまったら、しゃぶしゃぶ用としか思えません。

1261372734.jpg

お店の方に関西風に焼いていただいて……溶き卵につけて……、おいひい!

1261373188.jpg

御飯と赤出汁と一緒に頂けば、至福の瞬間です。

1261373195.jpg

残りのお肉は野菜とともに。

1261373446.jpg

不味いわけがないですね。

1261373454.jpg

デザートはメロンです。
実はメロンが大好物なのです。
メロン早食い選手権があったら出られそうなくらい、1個食べるのが早いです。
これくらいは一口でいけますが、ここはお上品に頂きました。

1261373974.jpg

そして祇園の夜は更けていく……。

1261373981.jpg

置屋街をぶらぶら歩いて舞妓さんの跡を追ったりして、フィンランディアというバーに辿り着きました。
素敵なバーです。
祇園に行ったら是非、訪れてみてください。

クリスマスに何かもう1品……と思ったらこんな簡単サラダはいかがでしょう?
野菜でホワイト・クリスマス

☆カリフラワーサラダ~2種類のディップ添え~☆



☆カリフラワーサラダ~2種類のディップ添え~☆レシピ

 <材料>
 カリフラワー…1房
 塩…適量

 ディップA:
   明太子…大さじ1
   マヨネーズ…大さじ3
   レモン汁…小さじ1

 ディップB: 
   マヨネーズ…大さじ3
   キリクリームチーズ…1個
   ニンニクすりおろし…小さじ1
   白味噌…小さじ2
   白コショウ…少々
   パセリ…少々

 <作り方>
1)カリフラワーは外の葉をとって、小房に分けて、さっとザルに入れて洗い、多めの塩を入れた湯で茹でます。

1261128124.jpg 1261128145.jpg

2)ディップの材料を混ぜて、器に入れて完成です。

※茹でたブロッコリーや赤いパプリカを加えれば、よりクリスマスらしくなります。


いつの間にか明日はクリスマス・イブ。
ディナーを予約してレストランでイブを過ごす人、お家で家族や親しい友人を招いてパーティーを開く人、それぞれの計画がありますね。
そこでJUNO cuisineスペシャル・クリスマス!
(よくテレビ番組で年末にスペシャルと称して過去の総集編をやりますね、あれと同じです……)
クリスマスにピッタリのJUNOレシピを集めてみました。
参考になったら幸いです。
↓クリックして頂ければリンクします。

☆バーニャ・カウダ☆[基本レシピ]
☆サーモンとカニ&ホタテのタルタル☆[白ワインに合うレシピ]
☆フォアグラのソテーじゃがいものピュレ添え☆[赤ワインに合うレシピ]
☆ブルーチーズチキンピカタ~ポテトガレットを添えて~☆[おもてなしレシピ]
☆ポルチーニのリゾット☆[おもてなしレシピ]
☆タルト・タタン☆[パン&デザートのレシピ]
☆Gateau au chocolat☆[パン&デザートのレシピ]

JUNOのクリスマスは毎年小さいターキーを焼きます。
「ポルチーニのリゾット」のレシピ内にローストターキーがチラッと載っています。
楽しいクリスマスを過ごせますように!